ローマ字の存在を初めて知った子ども時代、身の回りの英語表記が妙に気になった経験はありませんか?

小学3年生の女の子を育てるサコサコさん(@yukisunmoon_877)は、ローマ字に関する"ある印象的な出来事"があったそうです。

【ローマ字学習】
ローマ字ってかわいいよね!
パソコンを使うからか、ローマ字の覚え具合がなかなかよいです。
現代っ子だ。(@yukisunmoon_877より引用)

「ニューヨーク」「億千万」など、見慣れた言葉がローマ字で書かれているだけで、なぜかおもしろく感じることってありますよね。

SNSではこのエピソードに「ニューヨークは笑うね」「これでは違和感ありあり笑」「億千万をローマ字書き!! そりゃ娘さん笑いますね」「昭和の女子向け雑誌は無駄にDOKI DOKIってローマ字表示あったよね」など、親子への共感や自身の経験などが多数寄せられています。

編集部では、サコサコさんにお話を伺いました。

投稿者さんに聞いてみた

―― 本投稿以外にも最近、お子さんと盛り上がったローマ字に関するエピソードはありますか?

これ以上に盛り上がったのはまだないのですが、ふだん平仮名で表記するようなものをローマ字表記されてるのを目にするとよく笑っています。

先日はゲーム実況で「お寿司の世界でバトル」するようなちょっとシュールなゲームを見ていたときに、クリア演出で「GOCHISOUSAMA」(ごちそうさま)と表示されてるのを見て大爆笑していました。

―― 日々のお子さんとのやりとりが印象的ですが、サコサコさんが子育てで大切にされていることは何でしょうか?

偉そうなことは何一つしていませんが、なるべく日々おもしろおかしく、寝るときに「おもしろい一日だったなー」と思えるような生活を送れたらいいなと思っています(できてないことも多いですが)。


ほっこりするエピソードや想いを伝えてくれたサコサコさんは本投稿以外にも、思わずクスッとするお子さんの一言や、日常のエピソードを多数投稿されています。気になる方はぜひチェックしてみてください。