全農広報部公式X(旧Twitter)が紹介した「ブロッコリーを丸ごと使ったレシピ」に、ネットで「簡単で美味そう」「この発想はなかったw」などと注目が集まっている。
野菜はどーんと使うと、旨みギュッで美味しいです。ブロッコリーもステーキ風にどーんと。
— 全農広報部【公式】日本の食を味わう (@zennoh_food) January 18, 2024
茎付きのまま半分に切り、オリーブ油で熱したフライパンに断面を下にして中火で焼き色が付くまで焼き、裏返します。水を100ml入れ、蓋をして弱火で蒸し焼きにし、醤油と粉チーズを振りかければ美味です! pic.twitter.com/dy83SeuQUB
話題となっているのは、全農広報部が1月18日に投稿したもので、「野菜はどーんと使うと、旨みギュッで美味しいです。ブロッコリーもステーキ風にどーんと」というコメントとともに、ブロッコリーを丸ごと一個使ったレシピを紹介している。
ブロッコリーといえば今月、農林水産省が令和8年度からブロッコリーを「指定野菜」に追加するというニュースでも盛り上がっている。指定野菜とは、野菜のうち特に消費量の多いものを国が定めるもので、国の支援によって価格や生産が安定しやすくなるそうだ。
今回のブロッコリーレシピの作り方は簡単で、オリーブオイルを適量入れて熱したフライパンに、茎付きのまま半分に切ったブロッコリーを断面を下にして、中火で焼いていく。断面にきつね色の焼き目がついたら裏返し、水100mlを入れて、蓋をして水がなくなるまで蒸し焼きにすれば完成だ。さらに「醤油と粉チーズを振りかければ美味です!」とのこと。
全農広報部はあわせて、ブロッコリーの切り方も紹介。特に「茎の下の方から包丁を入れると切りやすい」のだとか。また、皮をむくときは、「茎の断面の色が緑から白に変わる部分を目安に包丁の刃を入れ、皮をめくると、むきやすい」そうだ。
ちなみに同アカウントでは、これまでにも新タマネギや、キャベツ、ビーマン、ナス、白菜などの野菜を丸ごと1個使った料理を紹介している。興味があればチェックしてほしい。
全農広報お馴染みの野菜どーん料理の一部をツリーにしてみました。
— 全農広報部【公式】日本の食を味わう (@zennoh_food) January 18, 2024
▼新タマネギ https://t.co/dJb3wl3CKF
ネット上では「なんと斬新な!この発想はなかったw」「ちょうどあるからやってみよう!!」「めっちゃうまそう!(´ω`」「おいしそうなのじゃ…🥹」「簡単で美味そう😋」などの声が寄せられた。