ご飯を作ると必ず出てきてしまう“生ゴミ”。臭いが出る前に早く捨てたいところですが、こんな生ゴミだったらずっと持っておきたくなるかも……!!

生ゴミ……の……キーリングを作って…しまいました……。
需要なんて……ない…です…よね…。
(@rebecca_wireより引用)

  • (@rebecca_wireより引用)

ポストの主は「Rebecca - レベッカ -(@rebecca_wire)」さん。

何を思ったか、“生ゴミのキーリング”を作ったそうですが、実際の写真を見てみると……何これ!? めっちゃ可愛い!!

小さな透明のゴミ袋に、魚の骨やバナナの皮などの生ゴミが詰められていますが、どれも可愛らしくデフォルメされていて、生ゴミなのにめちゃくちゃ愛おしい……!! 「生ゴミ」なのに「可愛い」というギャップがたまらなくツボに入ります♪

この作品の詳細は動画でもアップされています。なんと、ゴミ袋の中身はちゃんと動くんだそうですよ!

こんなにたくさんの方に見ていただけるなんて……思いもよらず……😂
ありがとうございます!
小さいながらも中の生ゴミはちゃんと中身は動くように作りました😂
(@rebecca_wireより引用)

この作品は大きな反響を呼び、ポストは4.4万件のいいねを獲得(1月23日時点)。「生きてれば出てくる物ですし そもそも生ゴミのイメージ払拭してくれるほどの可愛いお品ですね」「すっごい可愛いです♡個人的に魚の骨がドストライクです♡」「生ゴミ…なのにかわいさ爆発! わたしもめちゃめちゃ欲しいです!」「面白すぎます 欲しい!」「発想が素晴らしい 欲しいです」など、数々のコメントも寄せられました。

さらに投稿主のRebeccaさんは、“魚の骨”に特化したキーリングも制作。こちらも5.5万件のいいねを獲得するなど、やはり大反響となりました。

魚の骨が想像以上に人気?だったので魚の骨だけ集めてゴミ袋に入れときました🐟
(@rebecca_wireより引用)

  • (@rebecca_wireより引用)

投稿主さんに聞いてみた

瞬く間に大人気となったこの“生ゴミ”のキーリング。投稿主のRebeccaさんに、制作時のエピソードなどについて話をお聞きしてみました。

ーーこのキーリングを作ろうと思った理由やきっかけなどをお聞かせいただけますか?

今回、私の製作しました生ゴミの袋は、通常だと金魚を入れることが多く、金魚袋としてそれをピアスやイヤリングやストラップにするのですが、金魚袋というよりは違う袋として使ったら面白いかもな〜と思い、軽い気持ちで中に生ゴミを入れてみました。

ーー作る際に難しかったところ、こだわったところや楽しかったところなどがあれば教えてください。

難しかったのはバナナの皮です。中身のないバナナの皮だけを作るのが最初はとても難しかったです。

こだわったのは魚の骨の、骨の部分です。小さな骨なのでとても細かい作業なのですが、どうすれば袋の中で折れない丈夫な骨が作れるかを試行錯誤しながら骨らしく作りました。

ーー今回のツイートが大きな反響を生んでいますが、率直なご感想などはございますか?

皆さんに「生ゴミ可愛い」「魚の骨可愛い」などとおっしゃっていただいておりまして、とっても嬉しいです。ただ、いまだに…これ、生ゴミだけど本当にいいのかな…と思っています。


「生ゴミが可愛い」という逆転の発想。見事なセンスに脱帽ですね♪