東京都が1月17日、2024年春の都内のスギ・ヒノキ花粉の飛散予測を発表した。飛散開始日は2月8日から12日ごろになると予測している。この発表に、ネットでは「すでに、号泣&鼻水」「人類の敵、襲来」などと話題になっている。

  • 今春の花粉、早くも2月8日から飛散する見込み

    今春の花粉、早くも2月8日から飛散する見込み

都内の花粉の飛散量は、昨年よりやや少ないが、過去10年平均との比較では例年並みかやや多くなるようだ。花粉飛散量が「多い」と分類される1日あたり30個/平方メートル以上花粉が飛散する日数は、区部で35日と昨春と同程度、多摩地域では40日と昨春より2日程度少なくなる見通しだ。

飛散開始日は、2月8日から12日ごろと予測され、例年(過去10年平均)と比較して、やや早くなる見込み。なお、1月の気温次第でさらに早くなる可能性もあるという。

ネット上では「また来てしまった…花粉が…」「すでに少しくしゃみしてる🤧」「年々年々早くなりよってからに」「スギだけじゃなくヒノキもかぁ…」「なんかもう、症状がはじまっている気がする」「毎年悩まされています。少ないことを願いたいです」「すでに、号泣&鼻水です」「おのれスギ花粉…許せん!!」「早いな…もうそんな時期か🥲」「人類の敵、襲来」などの声が寄せられた。