長野県小諸市(こもろし)は、雄大な浅間山の南斜面に広がり、市の中央部を千曲川(ちくまがわ)が流れる詩情豊かな高原都市です。全国トップクラスの晴天率を誇り、陽光をたっぷり浴びて育った桃・りんご、ワインなど、魅力的な返礼品が多く提供されています。

今回は、そんな小諸市の返礼品「丸山珈琲のスペシャルティコーヒー ボリューム4種飲み比べセット」を紹介します。産地から直接買い付けているコーヒー豆をじっくり味わえるセットです。

本稿では、マイナビふるさと納税担当者が、気になった返礼品を紹介していきます。

今回は、「丸山珈琲のスペシャルティコーヒー ボリューム4種飲み比べセット」の特徴や事業者の商品に対するこだわりなどについて詳しく調べてみました!

長野県小諸市のふるさと納税返礼品「丸山珈琲のスペシャルティコーヒー ボリューム4種飲み比べセット」について

・返礼品名:丸山珈琲のスペシャルティコーヒー ボリューム4種飲み比べセット(粉)
・提供事業者:株式会社丸山珈琲
・長野県小諸市平原1152-1
・内容量:丸山珈琲のハウスブレンド80g×1、スペシャルティ・マイルドブレンド100g×1、スペシャルティ・ミディアムブレンド100g×1、スペシャルティ・モカブレンド100g×1
・寄附金額:1万2000円

「丸山珈琲のスペシャルティコーヒー ボリューム4種飲み比べセット(粉)」のふるさと納税の寄附金額は1万2000円。味わいや特徴が違う4種類のコーヒーが楽しめるセットです。

ダークチョコレートやキャラメルのような甘い香り、朝にぴったりのさわやかな風味など、個性豊かな味わいが楽しめる「丸山珈琲」。特別な1杯が日常の1杯になるような、コーヒーの旅へ連れて行ってくれる、そんなコーヒーが味わえます。

「丸山珈琲のハウスブレンド」は、ダークチョコレートのような風味で、味わい深いコクが特徴です。
「スペシャルティ・マイルド ブレンド」は、丸みのある口当たりで、まろやかな味わい。心地よいバランスのブレンドです。
「スペシャルティ・ミディアム ブレンド」は、ナッツのような香ばしい香りと、スッキリとした味わいが楽しめます。
「スペシャルティ・モカ」は、花のようなさわやかな香りで、軽やかな口当たりのモカブレンドです。

「丸山珈琲のスペシャルティコーヒー ボリューム4種飲み比べセット」がふるさと納税の返礼品になった経緯と実績

「丸山珈琲」の代表である丸山さんは、コーヒー生産国の国際品評会に最も招待されている国際審査員。代表自らがコーヒーの生産地に赴いて厳選し、直接買い付けを行っているなどこだわりが詰まっています。

世界から厳選して仕入れたコーヒー豆を、生産者の想いと共に小諸市で丁寧に焙煎しています。高品質なコーヒーを、自宅で毎日堪能できます。

寄附実績は、以下です。

・令和4年度:1053件 1962万円(丸山珈琲全体)

寄附者の反響

・丸山珈琲が好きで、ふるさと納税でも初めて頼んでみました。注文後はすぐに届きました。普段買わない種類の味も楽しむことができ、非常に満足する内容でした。
・美味しいので何度も申込んでいます。丸山珈琲は近くでは売られていないので、ふるさと納税で手に入るので大変助かってます。
・今年何度も申込みをしました。新鮮な状態で頼んだ方が、美味しいコーヒーを飲めるため、満足してます。また頼んでみたいです。みなさんにもぜひおすすめします。

事業者の想い

産地<厳選した素材>
信頼する生産者が大切に育てたコーヒー豆を調達しています。丸山珈琲で扱うコーヒー豆は、代表の丸山健太郎がバイヤーとして生産地に赴き、現地で直接買い付け(ダイレクトトレード)を行っています。
焙煎<素材を生かした独自の焙煎技術>
コーヒー豆に真摯に向き合い、素材のもつ味わいを最大限引き出す焙煎技術。焙煎人は、酸のキャラクターと香りのバランスを考え、それぞれの豆に合わせた焼き方を選択します。


今回は長野県小諸市の返礼品「丸山珈琲のスペシャルティコーヒー ボリューム4種飲み比べセット」を紹介しました。事業者のこだわりが詰まったコーヒーが飲み比べできるので、好きな味を探すのも楽しそうです。気になる方は、一度チェックしてみてください。