iPhoneを目覚まし時計代わりに使っている人、珍しくないはずです。標準装備されている時計アプリのアラーム機能は、正確な時刻指定はもちろん毎月曜日など繰り返しパターンを設定できるうえ、二度寝しても9分後に再びアラームを鳴らす「スヌーズ」など機能も豊富、活用しない手はありません。
アラームには、好みの音を指定できます。あらかじめ用意されているものを使うもよし、ミュージックアプリに取り込んだ楽曲を使うもよし。音源をiTunes Storeで購入することも可能です。お気に入りのヒーリングミュージックで心地よい朝を迎える、という使いかたもありでしょう。
凝らない場合には、あらかじめ用意されている(プリセットの)アラーム音を指定することになりますが、iOS 17でそのバリエーションが増えました。追加されたのは「かたまり」や「キャノピー」など25種、タイトルからは雰囲気をつかみにくいため、実際に聴いてみることをお勧めします。
デフォルトのアラーム音も変わりました。iOS 16まではピピピピッという電子音の「レーダー」でしたが、iOS 17では新しい「ラジアル」に変更されています。アラームの新規作成時に手動でアラーム音を指定しなければ「ラジアル」が選択されるため、聴き慣れない音に戸惑うかもしれません。
ただし、従来のアラーム音を指定することも可能です。アラーム音を選択する画面の一番下にある「クラシック」をタップすれば、「レーダー」や「オープニング」といったお馴染みの音を選ぶことができます。以前使用していたアラーム音が見つからない場合には、「クラシック」を探してみましょう。