ラム酒「Flor de Cana(フロール・デ・カーニャ)」の輸入総代理店であるアイデイ商事は2023年12月28日、「フロール・デ・カーニャ18年」(8,910円)の取り扱いを開始した事を発表した。

  • 「フロール・デ・カーニャ18年」(イメージ)

フロール・デ・カーニャは、1890年創業の老舗ラムメーカーが手掛けるプレミアムラム。

ニカラグア最高峰の活火山であるサンクリストバルのふもとにある蒸留所にて100%再生可能エネルギーで蒸留しており、バーボン樽で自然熟成したものとなっている。砂糖・添加物は不使用。

これまでに200以上の国際的な賞を受けているほか、SDGsに積極的に取り組んでいるのも特徴で「フェアトレード認証」「カーボンニュートラル認証」「コーシャ認定」を取得しているのも特徴となっている。

今回発売した同商品は、樽由来の琥珀色で、ナッツとキャラメルの香り、バニラとスパイスによる長くて非常に滑らかな味わいが特徴のグルテンフリーのプレミアムエイジドラム。

2021年には「San Francisco World Spirits Competition」にて「ダブルゴールド(審査員満場一致の金賞)」を受賞しているとのこと。熟成年数はウイスキーと同じく最低年数を表記している。