メディア・インテグレーションは、以Wavesが提供するPAエンジニア向けオーディオプラグイン「Feedback Hunter」の販売を開始した。通常価格は24,640円だが、現在、イントロ価格16,500円での提供を行なっている。
「Feedback Hunter」は、FOHやPAエンジニアのために設計されたオーディオプラグイン(SoundGrid/AAX Native/Audiosuite/Audio Units/VST3に対応)で、フィードバックを起こさない最大のゲインを素早く確保できるというもの。マイクとモニターのレスポンスを分析し、最適化されたEQカーブを作成することで、ステージモニターやPAシステムのセットアップの効率化が図れる。セットアップは音響処理された空間であれば30秒で完了するとのことだ。
同様な効果が得られるプラグインとしてWavesは「X-FDBK」を用意しているが、こちらはライブ中でも使用でき、問題のある周波数帯域をシングル・ノッチで処理するのに対し、「Feedback Hunter」は全周波数帯域を処理するため、音響環境のセットアップ時に事前に設定を行う必要がある。
「Feedback Hunter」では、ホワイトノイズを使用してマイクとスピーカーの相互作用を評価し、特定の音響環境に合わせてフィードバック・コントロールを行う。周波数ブラケットを使って、影響を受ける周波数帯域を限定したり、必要に応じてDepthノブで処理強度の変更が行え、ノイズの多い環境やヘッドルームが必要な場合は、分析段階の前に「Noise」と「Headroom」ノブを調整し、プラグインの設定をカスタマイズできる。