テレビ朝日系ドラマ『恋する警護24時』(13日スタート 毎週土曜23:00~)の制作発表記者会見が9日、東京・六本木のテレビ朝日本社で行われ、岩本照(Snow Man)、白石麻衣、藤原丈一郎(なにわ男子)、溝端淳平が登壇。藤原が、岩本の座長ぶりを絶賛した。
■藤原丈一郎の絶賛ぶりに岩本照「いじられてるんじゃ…」
岩本演じる北沢辰之助の後輩であり、相棒でもある原湊を演じる藤原は、本作で初めてのアクションシーンに挑戦したといい、「最初は慣れなかったですね。でもやっていくうちにアクションの楽しさを知ることができた」と笑みを浮かべる。そんな藤原だが、自分のアクションシーンと岩本のアクションシーンでは異なる部分もあると発言。「(岩本のアクションシーンは)鍛え上げられた美ボディが効いているな(=生かされている)と……。動きだったり……(僕のとは)違うな!」と岩本の肉体美によるシーンを絶賛。
藤原の話を聞いていた岩本が、「めちゃくちゃ褒めてくれるんですけど、褒められすぎて逆にいじられているんじゃないかな」と苦笑いすると、藤原は完全に否定。続けて、「(岩本は)座長感がすごい。現場を円滑に進めてくださいますし、スタッフさんに対しては気配りがすごい」とベタ褒めが止まらない。また、藤原が「めちゃくちゃ差し入れをしてくださるんですよ! すごいですよね?」とうれしそうに話すと、白石も大きくうなずき、「毎日というくらい、本当にすてきな差し入れをしてくださるのでありがたいですよね」とにっこり。藤原は特にカフェカーを呼んでくれたことが心に残っていたようで、「2日連続カフェカー! スタッフさんも休憩になると、みんなそこに並んでいました」とほくほくとした表情を浮かべた。
■岩本照、超ストイックなボディーガード役で連ドラ初主演
『恋はつづくよどこまでも』などラブコメの名手として知られる金子ありさ氏脚本のオリジナルドラマで、岩本が連続ドラマ初単独主演を務める。今作は、岩本扮する無骨で超ストイックなボディガード・北沢辰之助が父親殺しの犯人を追いながら、ヒロイン・白石麻衣演じる負けず嫌いな弁護士・岸村里夏の24時間警護を請け負うことになり、その相性の悪さで反目しながらも全力で守っていく、考察系アクション・ラブコメディ。