ドジャースへ移籍した山本由伸

◆ チームメイトの大谷翔平の存在に熱視線

 ドジャースと12年総額465億円の超大型契約を結んだ山本由伸が、昨年末大阪で改めて会見を開き「選手として評価して頂けることは嬉しくそれがモチベーションになるので、本当に感謝しています」と喜びを表現。また「野球の世界の中でトップクラスだと思うので、そういった選手と同じチームでプレーできることは特別なこと。まだまだ僕の野球人生はこれからなので、その成長につながる貴重なことだと思っています」とチームメイトとなる大谷翔平にも言及した。 

 8日放送のCSフジテレビONE『プロ野球ニュース』に出演した館山昌平氏は「大谷選手がいますし、外国人の対戦する相手の特徴などは細かく日本語でやり取りできるところはかなりプラス」と“大谷効果”も大きいと説明。「あとは真っ直ぐを評価されているのか、カーブを評価されているのか、カットボールなのか。それによって投球スタイルも変わると思う」とNPBとの違いを指摘しながらも「日本で圧倒的な成績を残してきましたからね、期待しちゃいますよね」とワクワクを隠せない様子でコメントした。

 もう一人解説として出演した笘篠賢治氏は「日本一の投手が米国に渡って。向こうでも日本で挙げているような成績は出せると思いますけれどもね。だって色々な球種も質もそうですけど、コントロールも持ち合わせているでしょ。だから勝てると思いますよ」とサイヤング賞級の活躍に太鼓判。さらに「大谷は今年は投げられないでしょ。山本が投げて大谷が打って、というシーンを数多くみたいですよね」と日本人コンビの躍動を心待ちにしていた。

 史上初の投手4冠の山本由伸と世界の大谷翔平の夢の共演は、いまから注目の的となっている。

☆協力:フジテレビONE『プロ野球ニュース2024』