TOYOTA GAZOO Racingによれば、「GRヤリス Rally2」 が「FIAホモロゲーション」を取得したそうです。SNSには「このウイング好きいいいィィィィ!!!!」「ヤリスしか、勝たん!」などの熱い反応が。車両のカッコよさも評判を呼んでいます!
マイナビ学生の窓口に所属する大学生「トレンドリサーチャー」が注目するニュースを紹介します!
早く走っているところが見たい!
TOYOTA GAZOO Racingは、「GRヤリス Rally2」(GR Yaris Rally2)がモータースポーツに出場するために必要な車両の型式認定「FIAホモロゲーション」を取得したと発表しました。SNSは「今年のデビュー楽しみ」「早く走っているところが見たい!」と国際大会で走る姿を楽しみにする声があふれました。
「Rally2」は国際自動車連盟(FIA)によって規定されたラリー競技車両の仕様です。世界ラリー選手権(WRC)や地域選手権といった国際大会でこちらの車両が活躍することになります。
Rally2は市販モデルをベースに開発されており、最大4気筒のターボチャージャー付きエンジンを搭載しています。自動車メーカーが「Rally2」車両を開発・製造し、チームや個人オーナーに販売し、メンテナンスも提供しています。車体とエンジンは2,500台以上製造された市販車をベースとする必要があり、外観やデザインにも市販車との関連性が強く反映されているようです。
SNSでは「このウイング好きいいいィィィィ!!!!」「ヤリスしか、勝たん!」など、車両のデザインのカッコよさに対する反応も多くみられました。
GRヤリス Rally2が日本を背負って走る姿は必見ですね。
トレンドリサーチャー:井上智尋
文:井上智尋
編集:マイナビニュース ワーク&ライフ編集部