埼玉県川越市(かわごえし)は、都心から30km圏内の位置にありながら、農業や商工業が盛んなまち。ほかにも、交通の利便性を活かした流通業や豊かな歴史と文化を資源とする観光など、充実した都市機能を有しています。

今回紹介する返礼品は、「にこ田の極生ぷりん」。プリンの主成分である卵に、川越市にある「井上養鶏場」の「スーパーエッグ」を使用。素材にこだわったプリンです。

本稿では、マイナビふるさと納税担当者が、気になった返礼品を紹介していきます。

今回は、「にこ田の極生ぷりん」の特徴や事業者の商品に対するこだわり、返礼品になった経緯などについて詳しく調べてみました!

埼玉県川越市のふるさと納税返礼品「にこ田の極生ぷりん」について

・返礼品名:にこ田の極生ぷりん
・提供事業者:川越極生ぷりん専門店 にこ田
・〒350-0824 埼玉県川越市石原町1-27-2 アルカディア岸107
・内容量:6個セット(92g×3種類×2個)
・寄附金額:1万円

「にこ田の極生ぷりん」のふるさと納税の寄附金額は1万円。こだわりの卵・牛乳でつくるプリンです。

絹のような口どけが魅力の「にこ田の極生ぷりん」。やわらかくて溶ける食感は、“極生”の名前のとおりです。今まで食べたことがないような口どけを味わえます。

プリンの主成分の卵は、川越産「スーパーエッグ」。ミラノの三ツ星レストランのシェフも認めた卵なのだそう。牛乳は、埼玉県産「うしのちち」を使用しています。地産地消をコンセプトに、地元の素材にこだわっているとのこと。

  • スイートぷりん

  • ビターぷりん

  • チョコレート

返礼品として提供されているプリンは、とろとろ食感がクセになる「スイートぷりん」、ほろ苦いビターソースと優しい甘さのプリンが織りなすハーモニーが絶妙な「ビターぷりん」、濃厚なチョコの甘さに幸せを感じる「チョコレート」の3種類。

「にこ田の極生ぷりん」がふるさと納税の返礼品になった経緯

「極生ぷりん専門店 にこ田」は、石川県発のプリン専門店「極生プリン専門店 いけ田」が手がける極生プリン専門店で、関東に初上陸! 地産地消をコンセプトに、地域とのコラボレーションを第一に考えているお店です。

「極生ぷりん専門店 にこ田」という名前の由来は、本店から名前をもらった“田”と、「お客様がニコニコしてくれたらいいね」という想いを込めて付けられたのだとか! また、川越は観光地でもあるので、来ていただいた方に“極生”の名前のとおり、やわらかくて溶ける感じを味わっていただきたいという熱い想いもあるそうです。

川越市のふるさと納税担当者によると、「継続的に長く続けていける返礼品として、プリンは子どもの頃から身近であり、すべての方に楽しんでもらえるもの。さらに、フレーバーなど自由度が高く、地元の食材を生かした商品開発に魅力を感じたことから、返礼品として実現しました」とのことです。

事業者の想い

言葉だけでなく、何回もお店に通ってくださるお客様もいらっしゃいます。その方たちをはじめとするお客様に喜んでいただけるように頑張っていきたいですね。川越らしい味、フレーバーなど、自分たちでメニューを考えていける自由さもあるので、埼玉らしい、川越らしいご当地プリンを作っていけたらと思います。また川越はイベントも盛んなので、数を作れるようになれればイベントにも出店できたらと思います!


今回は埼玉県川越市の返礼品「にこ田の極生ぷりん」を紹介しました。地元の素材にこだわった、とろとろ食感が自慢のプリン。3種類の味がセットなので、食べ比べでお気に入りの味を探すのも楽しそうですね。家族や友だちとのおやつタイムにもピッタリ! 12個入りも提供されているそうです。気になる方は一度チェックしてみてください。