富山県氷見市(ひみし)は、富山県の北西部、能登半島の付け根に位置し、富山湾は「天然の生け簀(いけす)」と称されるほど、多種多様な魚介類が一年を通じて水揚げされます。
今回は、氷見市の返礼品「かまぼこ・5種詰め合わせセット」を紹介します。富山県のかまぼこは底に板がなく、渦巻き状の特別な形をしているのだとか! お歳暮やおせちなどにも最適なセットは、氷見市のふるさと納税の中でも人気を集めている返礼品なのだそう。
本稿では、マイナビふるさと納税担当者が、気になった返礼品を紹介していきます。
今回は、「かまぼこ・5種詰め合わせセット」の特徴や事業者の商品に対するこだわり、返礼品になった経緯などについて詳しく調べてみました!
富山県氷見市のふるさと納税返礼品「かまぼこ・5種詰め合わせセット」について
・返礼品名:創業70年! 老舗の味《人気のかまぼこ 5種詰め合わせセット》
・提供事業者:有限会社加納かまぼこ店
・富山県氷見市窪1083
・内容量:赤巻(130g)、昆布巻(130g)、しぐれ(130g)、焼チーズ(130g)、白えび(45g×2)各1本
・寄附金額:8000円
「創業70年! 老舗の味《人気のかまぼこ 5種詰め合わせセット》」のふるさと納税の寄附金額は8000円。昭和25年創業の老舗「有限会社加納かまぼこ店」の中でも、人気のあるかまぼこを5種類詰め合わせたセットです。
「かまぼこ・5種詰め合わせセット」のかまぼこは、2種類の魚を使い、すり身からお店で手作りしています。富山の「昆布巻き」、お店で人気No.1の「赤巻き」、練り込んである昆布がいいアクセントになっている「しぐれ」、香ばしさがプラスされた「焼きチーズ」、白えびを存分に味わえる「白えび入り」の5種類。
トースターなどで焼いて、醤油を少しつけて食べるのがおすすめとのこと。魚肉のもちもちした食感と、魚本来の味や甘みが醤油の塩辛さと合います。おやつにはもちろん、お酒のつまみにもピッタリなのだそう。
「かまぼこ・5種詰め合わせセット」がふるさと納税の返礼品になった経緯と実績
昭和25年に店主の父が、母方の実家が営んでいたかまぼこ店で修業を積み、「有限会社加納かまぼこ店」を創業したそうです。
当時は、富山県で定番の白いかまぼこに赤いかまぼこが巻いてある「赤巻き」や、昆布が巻いてある、渦巻きの模様が特徴的な「昆布巻き」、結婚式用のかまぼこをつくっていたそうです。現在では種類も増え、10種類以上のかまぼこが取り揃えられています。
「有限会社加納かまぼこ店」のかまぼこのおいしさは全国的にも評価されており、2019年に「全国蒲鉾水産加工業協同組合連合会長賞」、2023年には「水産庁長官賞」を受賞した実績があるとのこと。
寄附者からの反響
「両親が富山の出身なので、小さい頃によく食べていました。かまぼこの味は変わらずとてもおいしかったです」といった声が、氷見市のふるさと納税担当者のもとに届いているそうです。
事業者の想い
大人はもちろん、子どもにもおいしく食べてもらえるように、試行錯誤を重ねて現在に至ります。こだわりの味のために、2種類の魚を混ぜて使っています。また、味だけではなく、目でも楽しんでもらえるように、さまざまな形をした細工かまぼこも作っています。桜やクリスマスツリーなど、季節に合わせたかまぼこのほか、子どもがより喜んでくれるように、とかわいい動物のかまぼこなども開発しました。かわいい見た目の細工かまぼこをつくり、贈答用などにも選んでいただいております。子どもにも好かれるようなかまぼこ作りにこれからも励んでいこうと思います。
今回は富山県氷見市の返礼品「かまぼこ・5種詰め合わせセット」を紹介しました。創業70年の老舗「加納かまぼこ店」のこだわりが詰まった逸品が、セットで堪能できます。気になる方は一度チェックしてみてください。