お笑いコンビ・ウエストランドの井口浩之が12月30日、YouTubeチャンネル『動画、はじめてみました【テレビ朝日公式】』で公開された動画「【毒舌M-1王者】『ヒューマンで漫才しないとダメ』ウエストランド井口×とろサーモン久保田がM-1考察! 令和ロマンの勝因、敗者復活戦への提言も! #焚き火で語る 【M-1グランプリ2023】」に出演。『M-1グランプリ』における衣装の重要性について持論を述べた。
■ヤーレンズの衣装にも言及
今回、とろサーモン・久保田かずのぶとともに、『M-1グランプリ』について語り合った井口。その中で、「すごいセットじゃないですか、『M-1』って。衣装とかも含めて、あそこでの見え方もありますね」と切り出し、『M-1』における衣装の話題に。
井口は「僕らがめちゃくちゃありがたかったのが、爆笑問題さんのスタイリストさんに、M-1の時とか予選から無償で衣装を借りて出てたんです。決勝もその衣装借りて出てたんで」と明かしつつ、「やっぱりライブ衣装だとめっちゃ地味に見えたりとか。とろサーモンさんとか派手な赤のパンツで出てたじゃないですか。あれ、意外とめちゃくちゃ大事」と分析。
そして、「ヤーレンズもライブずっと一緒にやってましたけど、初期はスカーフしてお揃いだった。もちろん面白かったんですけど、ちょっとスカしてる感じに見られちゃいそうというか。ある日、楢原(真樹)さんがあんな(ジャケット丈の)短いスーツにして、ベッカムヘアにしてきた。あれで変なヤツ感伝わった」と持論を述べると、久保田は「大事、めっちゃ分かる」と共感しながら、ヤーレンズの変化についても「吹っ切れたんやろな、どっかで」としみじみと語っていた。
【編集部MEMO】
昨年12月24日にABCテレビ・テレビ朝日系で生放送された『M-1グランプリ2023』。ファーストステージは、1位.さや香(出番順3番、659点)、2位.ヤーレンズ(出番順6番、656点)、3位.令和ロマン(出番順1番、648点)、4位.マユリカ(出番順5番、645点)、5位.真空ジェシカ(出番順7番、643点)、6位.カベポスター(出番順4番、635点)、7位.モグライダー(出番順10番、632点)、8位.ダンビラムーチョ(出番順8番、631点)、9位.シシガシラ(出番順2番、627点)、10位.くらげ(出番順9番、620点)という順位に。ファイナルステージは順位の高いコンビからネタ順を選択し、令和ロマン、ヤーレンズ、さや香の順番で漫才を披露した。審査員は山田邦子がヤーレンズ、博多大吉が令和ロマン、富澤たけしがヤーレンズ、塙宣之が令和ロマン、海原ともこがヤーレンズ、礼二が令和ロマン、松本人志が令和ロマンに投票、4対3で接戦を制し、令和ロマンが優勝した。