サバイバルオーディション番組『PRODUCE 101 JAPAN THE GIRLS』から誕生した11人組ガールズグループ・ME:I(ミーアイ)が、2024年4月17日にデビューシングルをリリースすることが決定。先日行われた取材会では、グループの強みやそれぞれの持ち味を初々しくアピールした。

  • ME:I

    ME:I

■グループの強みは一人ひとりの個性「11人が原色レベルで個性が強い」

「PRODUCE 101 JAPAN」シリーズ歴代最多となる応募総数約1万4,000人の中から選ばれたME:Iは、 笠原桃奈、村上璃杏、高見文寧、櫻井美羽、山本すず、佐々木心菜、飯田栞月、清水恵子、石井蘭、海老原鼓、加藤心の11人で構成。グループ名には、「新しい日本の世代を代表する“未来のアイドル”」という意味が込められている。

グループの強みとして、一人ひとりの個性を挙げるメンバーが多く、櫻井は「11人が原色レベルで個性が強いなと。でも強いだけじゃなくて、みんな配慮がある子なのでうまく合わさると思いますし、性格の面でも、スキルの面でもさまざまなので、いろんな曲をいろんなニーズに合わせてできそうだなと思っています」とアピール。笠原は「個性やスキルがさまざまなグループだと思います。歌やダンスなどいろんなものに特化している子がいて、声質も全然違うので、柔軟にみんなで認め合って個性を発揮できるグループになっていけたら」と語った。

高見も「ME:Iは一人ひとりがオンリーワンの個性を持っている」と言い、「ME:Iにしか出せないパフォーマンスや楽曲を強みとして出せるのではないかなと思っています」とコメント。石井は「いろんなコンセプトを消化できる最強のグループになりたい。そして、トレンドを私たちから発信していって、どの世代からも愛されるようなグループになっていきたいと思っています」と力強く語った。

山本は、それぞれの強さを強みとしてアピール。「101人からここまで勝ち抜いてきた11人ですし、それぞれたくさんの苦労を重ねてここまで来たと思うので、だからこそある一人ひとりの強さというか、心の中にある強さがあるからこそまとまっていいパフォーマンスができるので、強みはみんなの強さかなと思います」と説明した。

  • ME:I

■「癒やし担当」「愉快なお父さん」など一人ひとりの持ち味アピール

自身の持ち味を生かしてどんな担当になりたいかという質問にも回答。加藤は「一番年長者なので、みんなのことを見守る担当になりたいです」、石井は「ダンスを武器としているので、ME:Iの中でメインダンサーのような形でパフォーマンスを引っ張っていける存在になれるように努力していけたらと思っています」、飯田は「どんなに大変なことがあってもずっと笑顔でにこにこしながら頑張ってきたので、みんなの癒やし担当になろうと思います」、佐々木は「すごく冷静に物事を見ることができると思うので、チームの中では冷静担当になろうと思います」と語った。

清水は「ラップを一番得意としているのでラップ担当になれればと思うのと、元気なのでみんなに元気を注入できる盛り上げ役になれればと思います」と元気いっぱいにアピール。海老原は「元気なみんなの末っ子になれると思います。あとは明るいメインボーカル的な存在になりたいです」、櫻井は「チームの語学担当になれたらと思います。海外の方と関わる機会があったときとかに力を発揮できたらいいなと思っています」と伝えた。

そして、村上は「“ポジティブ姫”担当でいきたいと思います。“りんりんマインド”が自分の中にあるので」、笠原は「みんなの愉快なお父さん。『いくよ!』とか『いくぞ!』とか、愉快なお父さんみたいに声がけする担当だと思います」、高見は「よく声が特徴的って言っていただくことが多いので、曲の顔になれるようなフレーズを歌えるボーカリストになりたいなと思っています」、山本は「ダンスが好きなので、パフォーマンスを盛り上げらえるようなダンスができる担当になりたいと思います」とそれぞれの持ち味を紹介した。

今後、2024年4月17日にデビューシングルをリリース。また、初のファンコンサート「2024 ME:I LAUNCHING SHOW ME:ICONIC」を3月27日・28日に【東京】東京ガーデンシアター、30日・31日に【大阪】おおきにアリーナ舞洲の2都市で開催する。

  • ME:I
  • ME:I
  • ME:I