大晦日の風物詩のひとつといえば、NHK紅白歌合戦。同番組を見ずして年を越せないという方も少なくないはず。日本の音楽の、いやエンタメの最前線とも言える国民的行事でしょう。本記事では、そんな紅白の今年の見どころを解説していきます。
あいみょん『連続テレビ小説「らんまん」』の主題歌を披露|万太郎と寿恵子がステージで再会あいみょんが披露するのは、2023年前期の連続テレビ小説「らんまん」の主題歌となった「愛の花」。同曲の歌唱には、劇中で主人公を演じた神木隆之介とヒロインを演じた浜辺美波が共演を果たすという。最終回で永遠の愛を誓った万太郎と寿恵子が紅白のステージでどのように再会を果たすのか、ぜひ注目しましょう。
YOASOBI、世界的な大ヒットを記録した「アイドル」を日本初披露YOASOBIが世界的な大ヒットを記録した「アイドル」を紅白の舞台でテレビ初披露する。テレビアニメ「推しの子」のオープニング主題歌で、史上最速で再生回数5億回を突破した同曲は、4月のリリース以降、国内音楽市場における記録を次々に更新し、6月には米ビルボード・グローバル・チャートで日本語楽曲で初めて1位を獲得するなど、その名を世界に知らしめる一曲となった。2023年最もヒットした、誰もが知る一曲がついにテレビ歌唱されるとあって、大きな注目が集まる。
伊藤蘭が46年ぶりに出場|キャンディーズの大ヒット曲をメドレーで披露2023年デビュー50周年を迎えた伊藤蘭が、1977年にキャンディーズとして出場した第28回以来46年ぶりに紅白歌合戦に出演。誰もが知る大ヒット曲「年下の男の子」「ハートのエースが出てこない」「春一番」の3曲を「キャンディーズ50周年 紅白SPメドレー」として披露します。なお、伊藤の娘・趣里が2023年後期の連続テレビ小説「ブギウギ」の主演を務めていることもあり、母娘の共演も期待されたが、残念ながらスケジュールの都合で実現は叶わないとのこと。
MAN WITH A MISSION x miletの白組・紅組の垣根を超えたコラボが実現MAN WITH A MISSIONとmiletによる白組・紅組の枠組みを超えたコラボが実現!アニメ『鬼滅の刃』刀鍛冶の里編のオープニング・エンディングでコラボした二組が「絆ノ奇跡」「コイコガレ」の二曲をメドレーで披露。アニメ「鬼滅の刃」の名シーンとともに彩られるステージをぜひお見逃しなく。
キタニタツヤ、人気アニメ『呪術廻戦』の主題歌「青のすみか」を劇中の名シーンとともにZ世代が選ぶ2023年ブレイクランキングにも選出された東大出身のシンガーソングライター・キタニタツヤは、人気アニメ『呪術廻戦』のオープニングテーマ「青のすみか」を、紅白のために特別編集されたアニメの名シーンとともに披露する。
緑黄色社会が応援ソング「キャラクター」を歌唱|紅白だけのSPコラボで魅せる10代・20代を中心に幅広い人気を集める緑黄色社会は、応援ソング「キャラクター」を披露。紅白だけのSPコラボとして、高校生のチアリーディング部・吹奏楽部の総勢77名とともに魅せるステージは必見。メンバー自身が高校を訪ね、一緒に練習を重ねて作り上げたtいう一夜限りのスペシャルなパフォーマンスに期待が集まります。
10-FEET「第ゼロ感」を歌唱|応援ゲストにバスケットボール日本代表出演10-FEETは、2022年末に公開・大ヒットを記録した映画「THE FIRST SLAM DUNK」のエンディング主題歌「第ゼロ感」を歌唱予定。今夏大旋風を巻き起こしたバスケットボールのW杯でも会場で同曲が流れ話題を集めた一曲。映画「THE FIRST SLAM DUNK」とバスケW杯の名シーンとともに彩られる10-FEET初の紅白のステージをぜひ刮目しましょう。
紅白の風物詩・三山ひろしがけん玉でギネス記録に挑戦今や紅白の風物詩としてお馴染みの三山ひろしによるけん玉パフォーマンス。今年もギネス世界記録に挑戦する「どんこ坂~第7回 けん玉世界記録への道~」を披露。2023年は、総勢128人で「連続してけん玉をキャッチした人の最も長い列」の記録更新に挑みます。ゲストの顔ぶれも楽しみな本企画ですが、果たして2023年の出演者やいかに。
MISIA、紅白スペシャルメドレーで大トリを飾る2023年デビュー25周年を迎えたMISIAが、今年も大トリを務める。「傷だらけの王者」をはじめ、彼女の25周年を代表する楽曲をスペシャルメドレーとして披露予定。希望に満ちたそのパフォーマンスには、きっと多くの人が勇気をもらうこと請け合いでしょう。なお、彼女が大トリを務めるのは今年が4回目で4年連続。美空ひばり・森進一の持つ3年連続の記録を抜き史上初めてのこととなる。
〜番外編①〜 テレビ放送70年記念の特別企画「テレビが届けた名曲たち」にポケビ・ブラビが出演テレビから生まれ、時代を彩った名曲の数々を紹介する特別企画「テレビが届けた名曲たち」に、日本テレビの人気バラエティー番組「ウリナリ」から生まれた音楽ユニット、ポケットビスケッツ、そしてブラックビスケッツが出場。2組揃ってのテレビ出演は21年ぶりとなり、紅白には1998年の第49回以来25年ぶりに出場を果たす格好となります。
近年はTikTokで人気が再燃したこともあり、若い世代からの認知度・人気も高いことでしょう。今年の紅白歌合戦のテーマ「ボーダレス-超えてつながる大みそか-」に倣って、テレビ局・世代などさまざまな垣根を超えて、たくさんの元気を届けてくれること請け合いです。
〜番外編②〜 YOSHIKIが出演|HYDE・PATA・難波章浩・清春ら盟友たちと特別ステージ2023年の紅白は見どころ満載。YOSHIKI(X JAPAN、THE LAST ROCKSTARS)が特別なステージを魅せる。HYDE(L'Arc-en-Ciel、VAMPS、THE LAST ROCKSTARS)、PATA(X JAPAN、Ra:IN)、難波章浩(Hi-STANDARD、NAMBA69)、清春(黒夢、sads)、松岡充(SOPHIA)、明希(シド)、海(vistlip)、KAMIJO(Versailles)、George(LADIESROOM)、ナカヤマアキラ(Plastic Tree)、HIROTO(アリス九號.)ら一世を風靡したレジェンドアーティストの面々がそのステージに華を添える。
ーーーーーーーー 第74回NHK紅白歌合戦 ーーーーーーーー
2023年12月31日(日)19:20~23:45
※BSプレミアム4K、BS8K、ラジオ第1でも放送
※中断ニュースあり
「第74回NHK紅白歌合戦」のテーマは、「ボーダレス-超えてつながる大みそか-」。「音楽の力」が国や言葉、世代を超え “ボーダレス” に人と人とをつなぎ、感情を共有していってほしい、などの想いが込められているという。司会は有吉弘行、橋本環奈、浜辺美波、高瀬耕造アナウンサーが担当する。
(KKBOXライター:KKBOX編集室)