ポスティングシステムを利用してロサンゼルス・ドジャースへ移籍した山本由伸の入団会見が現地時間27日(日本時間28日)、ドジャースタジアムで行われた。
背番号の『18』のユニホームに身に纏い会見に挑んだ山本由伸は「グッドアフタヌーン。マイネームイズヨシノブ・ヤマモト」と英語で挨拶。
「たくさんの方々のおかげで僕はここにいることができています。何度も日本に来ていただき、高く評価していただき、メジャーリーグでプレーする機会をいただいたドジャースの関係者の皆様に感謝いたします。今回のメジャー移籍に際し、たくさんのチームが興味を持っていただき熱心に誘っていただきました。選手冥利に尽きる1ヶ月でした。どのチームもそれぞれ素晴らしい魅力があり、最後の最後まで悩み抜いた結果、お断りせざるを得なかったチームの皆様に関しても、貴重な時間を僕のために割いていただき感謝いたします」と感謝の言葉を並べた。
「今日からはドジャースの一員として、ワールドチャンピオンになるために、もっと野球が上手くなれるよう、新しい毎日を過ごしていくことを、ロサンゼルスのファンの皆さんにお約束します。今日からは本当の意味で憧れるのをやめなければいけません。自分自身が憧れてもらえるような選手になれるよう頑張ります。サンキュー」と意気込んだ。