突然ですが、まずはXに投稿されたこちらのポストをご覧ください。

ポストの主は、生き物の魅力を多くの人に伝えるためにSNSに力を入れているという「はるか|動物園水族館巡り獣医師(@510haruka963)」さん。

投稿された写真には、綺麗に太陽を反射する海が映っていました。しかし、海面には何やらつぶつぶが見えます。

「つぶつぶを拡大してみてください」というツイ主さんの言葉どおり、拡大してみると……ん!? なにこれめっちゃ可愛い!!!

つぶつぶの正体はなんと野生のゴマフアザラシ。北海道・稚内の近くで出会ったとのことで、なんと約100頭もいたとのこと!!

たくさんのアザラシが海から顔を出してカメラのほうを見ている姿は、もうたまらなく可愛くて癒されますね♪

この写真は大きな反響を呼び、ポストは2.1万件のいいねを獲得(12月28日時点)。「めっちゃ見よるwwww」「拡大したら癒しが♡」「ちょっとー! ねぇ見て! ちょっと! 本当に! こっち見てる! 」「野生のポケモン(集まってくるタイプ)みたいにいっぱいおるやん…」「可愛いつぶつぶだった。♡」「マジで拡大したほうがいいよ」「ンハッ!!!!! って気持ち悪い声出た笑 かわよ〜!!!!!!!!!」など、数々のコメントも寄せられました。

投稿主さんに聞いてみた

多くのXユーザーに癒しを与えたこの写真、撮影時の様子などについて、ツイ主のはるかさんに少し詳しい話をお聞きしてみました。

ーーこのような光景はよく見られるのでしょうか?

ゴマフアザラシは決まった場所に棲みつかず、時期によってその時最適な場所を移動しながら生活します。

流氷のくる冬の時期、子育ての為に北海道へやってきて、暖かくなると元いた場所や過ごしやすい環境を求め、北海道を去ります。

私がみたポイントは12月から3月くらいまでは比較的アザラシは観察できるようです。

ーー実際にこの景色をご覧になったときのエピソードやご感想などお聞かせいただけますか?

4日間の北海道旅行に来ていて、野生動物を探すのが趣味なので事前にリサーチしておりアザラシ見れるかもしれないということで始めに寄ったところがこのゴマフアザラシがいたところでした。

2人で別々のところを探索していたらもう1人から「いた! 浮いてる! 」と連絡がきて急いで行ったらこの状況でした。陸にいる子と海に浮かんでる子合わせて100頭ほどの群れでした。


国内の海にこんなに野生のゴマフアザラシがいるなんて、感動しちゃいますね♪