コヴェントリーに所属しているMF坂元達裕が、26日に行われたチャンピオンシップ(イングランド2部)第24節シェフィールド・ウェンズデイ戦で2ゴールを記録した。
5試合連続先発出場を果たした坂元は、0-0で迎えた20分にハジ・ライトのグラウンダーでの折り返しに左足で合わせ先制点をマーク。なお、前節のサンダーランド戦(◯3-0)に続いて2試合連発となった。さらに、1-0のままで迎えた89分にはペナルティエリア内右サイドでボールを受けると、ボールを動かしてシュートコースを作り、左足で美しい弧を描いたシュートをファーサイドのネットに突き刺し、追加点をもたらした。
コヴェントリーはこのままリードを守り切り、2-0で勝利を収め、2連勝を飾った。なお、勝利に大きく貢献した坂元はフル出場を果たしている。
現在27歳の坂元は、モンテディオ山形やセレッソ大阪、オーステンデ(ベルギー)を経て今季からコヴェントリーに所属している。リーグ戦ではこれまで20試合に出場し、12試合で先発出場。徐々に出場時間を伸ばすなか、11月25日に行われたミルウォール戦で渡欧後初ゴールを挙げ、今月8日のバーミンガム戦では移籍後初アシストも記録。シェフィールド・ウェンズデイ戦で2ゴールを記録したことで、今季通算4ゴール目となった。
【動画】坂元達裕が2ゴールをマーク