テレビ朝日系ドラマ『おっさんずラブ-リターンズ-』(2024年1月5日スタート 全9話 毎週金曜23:15~※一部地域除く)の舞台挨拶イベント『おっさんずラブ-リターンズ- キャスト大集合“ただいま”舞台挨拶イベント&前作イッキ見みんなで応援上映だお!』が、26日に東京・TOHOシネマズ六本木ヒルズで開催、全国の映画館で生中継され、田中圭、林遣都、眞島秀和、大塚寧々、金子大地、伊藤修子、児嶋一哉が登壇。林が自己紹介で「右肩外します!」と宣言し、キャストを驚かせた。
■田中圭、林遣都の「右肩外します!」宣言にビックリ
大歓声に迎えられたキャストたち。田中のスーツのポケットには、急きょ欠席となった吉田と内田の思いも背負うように、武蔵のアクスタと「りお」と書いた紙が。「直前に思いついたように書き始めたよね。ペンないかって」と児島にツッコまれ、「何のことですか?」と一度はとぼけた田中だが、「書き始めたのじゃなくて、2人の欠席が急だったの!」と弁明していた。
また林は、自身の番になると突然「右肩外します!」と高らかに宣言。田中に「高度高度! ちょっと外してほしいけど……」とツッコまれると「何か芸をしないとってバクバクしちゃって。こんなに声援を浴びることが日々生きててないので、今全身が冷たくなって、現実世界にいないような感覚に陥ってます」と言い始め、「大丈夫か!?」と心配されてしまう。
■観客の「フー!」に田中圭「この程度で言ってもらっちゃ…」
昨日はクリスマスだったが、田中と撮影だった林は「昨日いっぱい撮影したけど、現場で一言もメリークリスマスって言ってなかったですね」と振り返る。しかし実際は吉田の体調不良もあってクリスマスどころではなかったよう。林が何か話すたびに田中がボディタッチでツッコみ、仲睦まじい2人の様子に客席からは終始フー! との声が。田中は「この程度でフーフー言ってもらったら困りますよ!? こっちは結婚して、シンガポールから牧が帰ってきて、新婚生活が始まるわけですよ! そんなんでフー言ってたら本編逆に見てもらえないです!」と大いにあおり、客席を盛り上げるが、林は「いや、僕は1個1個のフーを噛み締めてますよ」と冷静にポツリ。田中に「欲しがるなぁ!」とツッコまれていた。
■金子大地、家事代行サービスで来てほしい人は田中圭
また、今作では武蔵が家政夫となることから“家事代行サービスで来てほしい人”の話題に。金子が「圭さんですね」と田中の名前を挙げると、田中は「なんでなんで! 行くよ!」と喜びの表情を浮かべる。金子は「明るいから部屋が明るくなりそう」と理由を述べつつ、「向こう3人は裏で暗かった……」と、下手側の児島、眞島、林を眺める。田中も「分かる、基本陰キャだもんね」と同意。そして「僕もその3人じゃなければ! 陰キャ、陰キャ、陰キャなんで」と田中に順番に指された林は「陰キャって言わないでください!」と反論するが、「陽キャのふりすんなよ~!」と言い返される羽目に。田中は「でも、皆で大掃除したらきっと楽しいですよね」と明るくまとめていた。
■『おっさんずラブ-リターンズ-』
モテない独身ポンコツサラリーマン・春田創一(田中圭)、ピュアすぎる乙女心を隠し持つおっさん上司・黒澤武蔵(吉田鋼太郎)、イケメンでドSな後輩・牧凌太(林遣都)のピュア過ぎる愛を描き、世界で大ブームを巻き起こした『おっさんずラブ』(2018年)から5年、続編となる『おっさんずラブ-リターンズ-』では、アラフォーになったはるたん&牧の“夢の新婚生活”が描かれる。