JR北海道は、ダイヤ改正を2024年3月16日に実施すると発表し、全車指定席化する特急列車の時刻表も公開した。特急「すずらん」はダイヤ改正に合わせて室蘭~東室蘭間も特急列車化されるが、その後も同区間の各駅に停車することとなった。

  • 特急「すずらん」は来年3月のダイヤ改正で室蘭~東室蘭間を特急列車化

特急「すずらん」は室蘭・東室蘭~札幌間で上下各6本を設定。785系または789系(1000番代)を使用して運転される。現在、室蘭駅まで乗り入れる上下各5本はいずれも室蘭~東室蘭間を普通列車として運転しており、途中の母恋駅、御崎駅、輪西駅にも停車する。

来年3月のダイヤ改正で、特急「すずらん」は全車指定席化され、あわせて室蘭~東室蘭間を特急列車化。その後も同区間の各駅に停車する予定となっており、今回公開された「北斗・すずらん 時刻表」に、「すずらん」が停車する室蘭駅、母恋駅、御崎駅、輪西駅の時刻が記載されている。なお、一部列車で10分前後の時刻変更を予定している。

特急列車化した後の室蘭~東室蘭間では、区間内の相互間で乗車する場合に限り、乗車券のみで普通車指定席の空席を利用できるとのこと。空席がない場合はデッキ等での立席利用となる。