負傷離脱となった三笘 [写真]=Getty Images

 ブライトンに所属する日本代表MF三笘薫が負傷離脱となることを明かした。

 三笘は21日に行われたプレミアリーグ第18節のクリスタル・パレス戦(△1-1)に先発出場を果たしたものの、得点に絡むことはできずに83分に途中交代となった。なお、交代となる前から左足首あたりを気にしていた同選手は交代後にはベンチで苦悶の表情を浮かべている様子が映し出されていたほか、イギリスメディア『アスレティック』では松葉杖姿でスタジアムを後にしたことが伝えられており、状態には注目が集まっている。

 そんななか、三笘は自身のインスタグラムを更新。英語で「負傷離脱となることは残念ですが、もっと強くなって帰ってきます」と綴ると、日本語でも「いつも応援ありがとうございます。少し離脱になりますがまた強くなって帰ってきます」と投稿しており、しばらく戦列を離れることを明言した。

 なお、現時点では離脱期間は明らかになっておらず。今後ブライトンでは28日に第19節トッテナム戦、1月2日に第20節ウェストハム戦、同6日にFAカップ3回戦でストーク(2部)戦を控えているほか、同14日には日本代表でのAFCアジアカップカタール2023初戦のベトナム代表戦も予定されているが、果たして三笘はどれほどの離脱を余儀なくされることになるのだろうか。

【投稿】三笘薫が負傷離脱を報告