女優の奈緒と、お笑いコンビ・とんねるずの木梨憲武が、2024年1月2日に放送されるカンテレ・フジテレビ系バラエティ特番『さんまのまんま39年目も昇り調子SP』(15:40~)に出演する。

  • 左から奈緒、木梨憲武=カンテレ提供

■奈緒&木梨憲武、『さんまのまんまSP』登場

以前から奈緒のことがずっと気になっていたというさんまは「会いたかった!」と質問攻めに。木梨はなぜか神棚とゴルフバッグを持参。困惑するさんまだが、木梨の見事なリサーチ力と話術にさんまはどんどん引き込まれてしまう。2人がW主演を務める1月15日スタートのドラマ『春になったら』について奈緒は「みんな笑って泣いています」と、現場の裏話を披露。24年ぶりにドラマ主演となる木梨は、慣れない撮影をフォローしてくれる奈緒の存在に「足りないものを補ってくれている」と感謝する。30年以上前にさんまと木梨が一緒にサッカーをした際の貴重な写真には全員が大興奮。また、奈緒が描いた愛らしいさんまの似顔絵に「これ以上好きにさせないで!」と、さんまがメロメロになってしまう場面も。

そのほか同番組には、井上真央、今田耕司、北村匠海、志尊淳、山崎賢人、山田杏奈、前田愛、中村勘太郎、中村長三郎、平野レミ、伊勢ヶ濱正也、熱海富士朔太郎が登場する。

■奈緒&木梨憲武 コメント

――収録の感想をお願いします。

奈緒:ノリさんと親子の設定で、ドラマ共演させていただいているんですけど『さんまのまんま』に出演して、“お父さんの本業を見る”っていうすごく不思議な気持ちとうれしい気持ちがありました。

木梨:俺だって、さんまさんとこんなにゆっくり話すの初めてだった。

奈緒:確かに見たことないですね。今までありますか?

木梨:昔プライベートで、さんまさんが広尾の交差点を車で運転しているのを見かけて、『さんまさん!』と声をかけたら『頼むで!』って返してもらったということくらい(笑)。それも今日言うの忘れちゃったけど。それぐらい。テレビでゆっくり話したことはないかな。

奈緒:すごい瞬間に立ち会わせていただきました。すごく楽しかったです。

木梨:あとは青春の思い出を語らせてもらったから。一緒にサッカーやった時のこと。

奈緒:サッカーされてた写真も放送で出てましたね。

木梨:あとは、やっぱり、さんまさんはさんまさんだったなって(笑)。俺としゃべってても途中からずっと奈緒ちゃんのことしか見てないから(笑)。

奈緒:(笑)。

――2024年の抱負をお願いします!

木梨:2024年は、3月半ばまでずっとドラマの撮影があるので……ずっとこの生活だからなあ。あっ! 台本を見る!

奈緒:(笑)。

木梨:あとは2024年、さんまさんと所さんとヒロミと俺のゴルフの勝負に必ず勝ちます。盛り上がりとは別で、本気です。あともう1つは、さんまさんとPK合戦で戦う。この勝負にも必ず勝つ。乞うご期待!

奈緒:私は、ドラマ期間中の願いも込めて。ノリさんとあと3回はご飯に行く。

木梨:3回どころじゃないでしょ!

奈緒:ドラマ期間中にです。それから先も、もちろんご一緒させていただきたいですけど。

木梨:だってドラマ始まる前からもう3回ぐらいご飯食べてるもんね。早く終わった日とかは、監督やスタッフと、その回数を増やしていきたい。

奈緒:そうそう、増やしていきたいですね。私自転車で行きます。

木梨:あ、自転車買ってくれたもんね。

奈緒:はい。木梨サイクルで買った自転車。

木梨:俺の知らないうちに。なんかスタッフが「奈緒さんだと思うんですけど。自転車買ってます」とか言っててね(笑)。

奈緒:そうなんです。木梨サイクルって書かれた自転車乗って行きますから!

【編集部MEMO】
女優の奈緒と、1999年7月期放送の『小市民ケーン』(フジテレビ系)以来、実に24年ぶりの連ドラ主演となる木梨憲武が初共演で父娘役を務めるドラマ『春になったら』は、2024年1月15日スタート(毎週月曜22:00~)。『HERO』(フジテレビ系)、連続テレビ小説『まんぷく』(NHK)、大河ドラマ『龍馬伝』(NHK)など、数々のヒット作を世に送り出した福田靖氏によるオリジナル作品で、笑って泣けるハートフル・ホームドラマ。“3カ月後に結婚する娘”椎名瞳(奈緒)と“3カ月後にこの世を去る父”椎名雅彦(木梨憲武)が、「結婚までにやりたいことリスト」と「死ぬまでにやりたいことリスト」を実現していく3カ月間を描く。