丼チェーン「伝説のすた丼屋」が、2023年のクリスマス限定メニュー「豪快! オールスターツリーすた丼」を発売しましたよ~!
クリスマスだからって、パーティとかデートとか、してらんねーよな! それより正月が楽しみだぜ……そんな気持ちでクリスマスを迎えるアナタの“心と胃袋のスキマ”を埋める、デカ盛り丼のお味やいかに? ということで今回は、お店まで行って実食してきました。
「伝説のすた丼屋」が、毎年12月に発売している「ツリーすた丼」シリーズ。2023年版の「豪快! オールスターツリーすた丼」は、1.2kgの重量、25センチという高さに、牛バラローストビーフ、メンチカツ、唐揚げなどをこれでもかと盛りつけた肉肉しさが特徴です。キャッチコピーは、「クリぼっちだけに許される至福!」うーん、さすが分かってるわぁ。
ちなみに、カロリーはWebサイトなどでは見つけられませんでした。なるほど、教えられないほどのとてつもないカロリーなのであろうな。価格は、生玉子とみそ汁がついて1990円です。量のわりに意外とリーズナブル。
ただでさえ大盛りなイメージのある「伝説のすた丼屋」が、わざわざ盛りっぷりを押し出してくるぐらいですから、これは相当なものに違いない。「ツリーすた丼」初挑戦となる筆者は、朝ご飯を抜き、万全の体調で店舗に訪れました。どんな量が出てくるのか、むしろ怖いよ……。
まるで“要塞”!
注文してしばらく待っていると……うおおおおっ、キタキタ! まず目に入ったのが、その高さ。青ネギが「ツリー」を、ニンニクが降り積もる「粉雪」を連想させますね。なんというホワイトクリスマスだ……。さらに山盛りの丼を、揚げ物が“壁”のように囲っています。もはや難攻不落の“要塞”ですよ。
まずは、揚げ物を剥がすように1つずつ攻めていきます。唐揚げ4つにメンチカツ2枚の、計6つ。メンチカツの中身はちょっとコロッケっぽさがありつつも、表面はサクサクしておいしいですね。壁が取り払われると、ようやく本丸が見えてきました……って、戦国時代の城攻めの話じゃないんだから。
青ネギを食べ、ローストビーフを食べ、としていると、中から山盛りのキムチが出てきました。ま、負けてらんんねええ!
そこからさらに掘り進めると、やっと豚肉、大盛りのご飯が登場します。それぞれの具材がしっかり味付けでおいしいんだけど、食べても食べても終わらない……。胃袋はかなり限界になりましたが、なんとか食べ終われましたよ。とてつもない量だった。
胃袋の容量と覚悟が必要ッ!
筆者は、それなりにたくさん食べられる「胃袋大きめタイプ」を自称しているハズなのですが、正直何度も「もう駄目かも」と心を折られるギリギリまでいってしまいました。軽い気持ちで食べに行くと、かなりの物量に返り討ちにあうかもしれないので、よほどの腕自慢でなければ、ある程度の覚悟や準備が必要だと思います。
とはいえ、この時期しか味わえない「ツリーすた丼」ですからね! 味はご想像の通り間違いないですし。心と胃袋のスキマを埋めてくれる大盛りツリー丼へのチャレンジは、一人で過ごすクリスマスのいい思い出になるかもしれません。