警視庁警備部災害対策課の公式X(旧Twitter)が紹介する「冷たい水に触れずに米研ぎする方法」に、ネットで「その発想はなかった」「目からウロコ」などと注目が集まっている。米研ぎにプロテインシェイカーを使うのだとか。寒い時期にぴったりの情報だ。
私は米研ぎでプロテインシェイカーを使用します。冷たい水に触れる事なく、節水にもなり、水に制限のある災害時も役立ちます。シェイカーは、小さい飲み口がある物だと水を切る際便利です。またブレンダーボール(攪拌機)があるとよく撹拌できます。1合は180㎖なので目盛りで計ることができます。 pic.twitter.com/LFhYbWDe3l
— 警視庁警備部災害対策課 (@MPD_bousai) December 13, 2023
話題となっているのは、12月14日に投稿された警視庁警備部災害対策課の公式Xのポスト。米を研ぐ際にプロテインシェイカーの使用を提案している。プロテインシェイカーを使うことで、冬の冷たい水に触れずに米を洗うことができ、節水にもつながるため、水に制限のある災害時にも役立つとのこと。
また、シェイカーの目盛りを使って1合の米(180ml)を計量でき、小さい飲み口があるシェイカーだと水を切る際にも便利とした。さらに、ブレンダーボール(攪拌機)があると、米をよく効率的に撹拌できるそうだ。
ネット上では「これはいい!」「キャンプで使えそう」「その発想はなかった😅」「これは知らなかった。豆知識だね」「冬の拠点…ガチで水が冷たいから、これアリかも🙄」「目からウロコ…プロテインシェイカー有能!」「その手があったか…!!」「天才すぎる👮✨」などの声が寄せられた。