日本テレビのバラエティ特番『東野・岡村の旅猿 特別版 大間で岡村マグロ解体ショーへの旅 完結編』(23日14:30~ ※関東ローカル)で、120キロの巨大マグロを釣り上げる。

  • 『東野・岡村の旅猿 特別版 大間で岡村マグロ解体ショーへの旅 完結編』

今回は、2021年から続いていた人気企画「岡村マグロ解体ショーへの道」が完結。青森県大間町で、歴史あるマグロ漁に東野幸治、岡村隆史、そして『旅猿』常連メンバーが挑む。

30キロ以下は釣れてもリリースとなるため、「目標は31キロ」と意気込む一同。1時間30分にも及ぶ格闘の末、120キロ超えの巨大マグロを釣り上げるという奇跡が起こる。テレビ番組のロケで芸人が釣ったマグロとしては、おそらく史上最大だ。刺身にしたら600人前にもなるサイズだという。

釣ったマグロを東京に持ち帰り、ゲストを招き盛大なマグロ解体ショーを開催。持田香織、佐藤栞里、博多華丸、ダイアンに加え、『旅猿』ファン代表としてミキ昴生と石井ブレンドが集まった。

岡村は、これまで練習してきた解体ショーについに挑戦。足にケガを負った状態でどこまでやれるのか。そしてとんでもない量のマグロの刺身が…。その美味しさに一同もん絶する。

東野は「芸能界では松方弘樹さんに次いで見事大間の本マグロを釣ることができました。他局のマグロを釣る番組には申し訳ないことをしたなと思いますが、ぜひマグロと格闘した1時間30分を見ていただきたいです」とコメント。

岡村は「東野さん、そして我々の悲願であったマグロをついに釣ることができて、旅猿ファミリーの皆さんに食していただく機会をいただきました!」と話している。

(C)日テレ