お笑いコンビ・千原兄弟の千原ジュニアが15日、YouTubeチャンネル『千原ジュニアYouTube』で公開された動画「【いきなり! BBQ】第6弾(2)何かと話題の若手芸人が集合! ここでしか聞けない話が盛りだくさん!」に出演。今後オファーがあれば、賞レースの審査員を引き受けるかもしれない理由を語った。
お笑い賞レースの話題で、チャンネルスタッフから「ジュニアさんは審査員をやらないんですか?」と聞かれ、ジュニアは「もし今後オファー頂いたら、やるかも」と告白。「ちょっと、そっちはそっちで審査員芸になってるやん? その場でネタ見せられて、振られたらどう返すかとか、どこをピックアップするかとか、何点つけるか。あれもあれで一個、審査員コンテストやん?」と持論を述べる。
また、「芸歴でいったら、やらせてもらえるんやったら、やらしてもらうしかないよな」「東京の吉本でメディアを中心にやってる芸人で、芸歴的に10人くらいに入ってるわけ」と話すジュニアに対し、元ゾフィの上田航平が「あるんですか? 過去にジュニアさんが審査員というか、がっつり入ったり」と質問が。
この質問に対し、ジュニアは「声かけてもらったことはあるけど、その時は『いや、そんなとんでもないです』って(断った)」と回答。続けて、「でも、それも逃げてる感じというか。『お前の採点、お手並み拝見といこか』って感じにもなってるやん? 絶対に人のことなんてジャッジせえへんっていうほど、自分の中で頑ななものもないし」と打ち明けていた。
【編集部MEMO】
千原ジュニアは1974年3月30日生まれ。京都府福知山市出身。1989年6月に兄・せいじとお笑いコンビ・千原兄弟を結成し、1994年に「第15回ABCお笑い新人グランプリ」で優秀新人賞、1994年に「第29回上方漫才大賞」で新人賞を受賞した。YouTubeチャンネル『千原ジュニアYouTube』では、ゲストとのトーク動画のほか、ジュニアの旅行の様子などプライベートを覗き見できるコンテンツも人気を集めている。