景品やちょっとしたプレゼントとして喜ばれる、ビール券。 ビール券を購入したくても、「どこで買えるのか分からない」と悩む方もいるのではないでしょうか。
今回は、ビール券を取り扱っているコンビニエンスストアや、ビール券の買い方・注意点などを解説します。
また、ビール券を使用できる店なども紹介しているので、ビール券を貰ったという方もぜひ参考にしてみてくださいね。
ビール券を購入できるコンビニ
ビール券はコンビニエンスストア(以下コンビニ)で簡単に購入できます。ビール券が購入できるコンビニは、主に以下の3店舗です。
- セブン-イレブン
- デイリーヤマザキ
- セイコーマート
全てのコンビニで購入できる訳ではないので、注意してください。
ビール券の価格・値段と購入方法
ビール券の定価は、以下のとおりです。(2023年11月時点)
- 瓶633ml 2本 希望小売価格(非課税)915円
- 缶350ml 2缶 希望小売価格(非課税)560円
なお、コンビニによって定価より高い値段がつけられていることもあるので、注意してください。
また、ビール券は基本的に現金払いしか対応していません。一部店舗ではその他の支払方法も対応していることがあるそうですが、購入時は現金を持っていくようにしましょう。
ビール券をコンビニで購入する際の注意点
ビール券はコンビニで購入できますが、以下のような注意点があります。
- ビール券の取り扱いは各店舗で異なる
- ビール券の価格は各店舗で異なる
それぞれについて詳しく解説します。
ビール券の取り扱いは各店舗のオーナーにより異なる
ビール券は先ほど紹介したコンビニで購入可能である一方で、ビール券の取り扱いについては各店舗で対応が異なります。
コンビニはフランチャイズ経営を取り入れている店舗が大半なので、ビール券の取り扱いをするか否かは各店舗のオーナーの判断によって異なります。
先ほど紹介したコンビニであればどこでもビール券を購入できるという訳ではなく、店舗ごとにビール券の取り扱いは異なるため、ビール券の購入を検討する際は利用する店舗に問い合わせましょう。
ビール券の購入価格=利用可能価格ではない
先ほど紹介したように、ビール券には瓶633mlのビール2本と交換できる915円の券と缶355mlのビール2本と交換できる560円の券がありますが、それぞれ915円・560円分のチケットとして利用できる訳ではありません。
915円のビール券の利用価格は820円、560円のビール券の利用価格は488円です。つまり、ビール券を定価で購入することで、それぞれ95円・72円分損をすることになります。
基本的に、ビール券は贈答用であるため自分用に購入するものではありません。
購入者が自分で使用する目的でビール券を買うと、多くお金を払うことになってしまうので注意してくださいね。
ビール券を利用できるコンビニ
会計の際にビール券を利用できるコンビニは、以下の通りです。
- セブン-イレブン
- ファミリーマート
- ローソン
- デイリーヤマザキ
- セイコーマート
- New Days (ニューデイズ)
デイリーヤマザキに関しては一部利用できない店舗もあるそうなので、店舗に確認してみてください。
ビール券をコンビニで利用する前のチェックポイント
ビール券をコンビニで使用する際のチェックポイントは、主に以下のとおりです。
- 「全国酒販共同組合連合会」に加入している店舗かを確認する
- ビール券の有効期限を確認する
それぞれについて詳しく説明します。
「全国酒販協同組合連合会」に加入している店舗かを確認する
ビール券は「全国酒販協同組合連合会」に加入している店舗でのみ使用ができます。目印は、青い色のステッカー。「全酒販」の表示があれば、加入店舗の証です。
ビール券の有効期限を確認する
ビール券には有効期限があります。有効期限が切れたビール券は利用できません。
有効期限は、ビール券の表面の右側に大きく記載されています。ビール券を使用する前に、有効期限が切れていないかよく確認しましょう。
コンビニでのビール券の使い方
コンビニのレジでビール券を使用する際の手順は以下のとおりです。
- ビール券を使用できるコンビニか確認をする
- 買いたい商品を選ぶ
- 商品をレジに持っていく
- レジでビール券を使うことを伝える
- 支払時にビール券を店員に渡す
ビール券でビール以外を買えるコンビニは?
ビール券は、ビールだけでなく他の商品も購入できます。 ビール券でビール以外の商品を購入できるコンビニは、以下のとおりです。
- セブン-イレブン
- ローソン
- デイリーヤマザキ
- セイコーマート
- New Days (ニューデイズ)
上記のコンビニでは、ビール券の利用時にアルコール類が1点以上含まれている場合に限り、ビール以外の商品もビール券で購入できます。 対象のコンビニでビール券を使って会計をすれば、お酒とおつまみを組み合わせたり、好きなお菓子を一緒に買ったりできるということです。
なお、ファミリーマートでは券面に記載されている商品としか交換はできません。
ビール券の裏面やホームページの記載事項をよく読んで、事前に確認しておきましょう。
ビール券をコンビニで利用するときの注意点
ビール券をコンビニで使用するときの注意点は、以下のとおりです。
- お釣りが出ない場合がある
- セルフレジは利用できない
それぞれについて詳しくご紹介します。
お釣りを出してくれるコンビニは限られている
ビール券で支払いをすると、基本的にはお釣りは返ってきません。ただし、以下のコンビニではお釣りを出してくれます。
- ローソン
- セイコーマート
セルフレジは利用できない
ビール券で代金を支払う際は、お店の人の確認が必要になるため、セルフレジで会計することはできません。
セルフレジは電子マネーやクレジットカードでの支払いは可能ですが、ビール券を含む金券や商品券は利用できないので覚えておきましょう。
ビール券をコンビニで購入する方法を覚えておこう
ビール券は、コンビニで簡単に購入できます。ただし、取扱店舗は限られている場合が多く、店舗によりビール券の価格設定が異なるため注意が必要です。
また、コンビニではビール券を使うこともできます。しかし、お釣りが出ない、セルフレジを利用できないなどの注意点もあるので、ビール券を使用する前は店舗に確認をとっておきましょう。