お笑いコンビ・エルフの荒川が14日、公式YouTubeチャンネル『エルフ荒川のギャルしか勝たん』を更新。9日に生放送された『女芸人No.1決定戦 THE W 2023』(日本テレビ系)で、お笑い芸人・やす子の言葉に涙したことを打ち明けた。
朝起きて「なんかヤバかった」
『女芸人No.1決定戦 THE W』の最終決戦まで進み、2位の結果を残したエルフ。荒川は、生放送当日について、「喉が朝起きた瞬間、なんかヤバかった。声出えへんちゃうか? って」と、声の調子に不安があったことを明かし、「(相方の)はるとマネージャーさんに連絡して。病院に行ったら、ちょっとだけ腫れがあるけど、精神からきてるみたいな。ホンマにそれで、喉が固まって出えへんかったりするらしい。でも、“大丈夫! あなた喉きれい!”って言われた。すっごいあったかい病院やねん。みんな優しくて……」と、病院でのエピソードを披露した。
その後も緊張していたという荒川は、「一年間ずっと、情緒不安定やったからさ。私って、情緒不安定が定期みたいなところあるやん」とつぶやきながら、「やす子ちゃんが、“荒川さん、今日は楽しみましょう!”って言ってくれて……。それでボロボロ涙出てきてさ。やっぱ、やす子ちゃんすごいなって。私ら、ずっと追いかけてるからさ」と舞台裏の出来事を告白。ゆりやんレトリィバァ、あぁ~しらき、ぼる塾と強者ぞろいのCブロックで、プレッシャーを感じていたというが、実妹から「もう憧れるのはやめましょう」と言われたことも明かし、「じわじわきてん」としみじみ振り返っていた。
視聴者からは、「本当にお疲れ様でした!」「W最高すぎました」「エルフが好きでよかった!」「この子見てると元気出る」「振り返り的な動画見るたびに泣けます」「Wを見てさらに大好きになりました!」「これからも応援してます!!」などの称賛コメントや応援コメントが多数寄せられている。
【編集部MEMO】
エルフは、荒川とはるによって2016年4月に結成されたお笑いコンビ。NSC大阪校38期の出身で、オフローズ、天才ピアニスト、フースーヤなどが同期になる。2019年4月にYouTubeチャンネル『エルフのギャルJAPAN』を開設し、コンビトークやメイク、芸人とのコラボ企画など、様々な動画を配信している。