宮崎市(みやざきし)は、宮崎県の中央部に位置し、温暖な気候と豊かな自然に恵まれたまちです。青い海と空、四季折々の花や緑に彩られ、南国情緒にあふれています。
今回紹介するのは、贅沢なお肉が期間限定で250g×3枚届く「宮崎牛 ロースステーキ」。宮崎市のふるさと納税担当者によると、畜産農家への応援の想いが込められた返礼品なのだそう。一体、どのようなものなのでしょうか。
本稿では、マイナビふるさと納税担当者が、気になった返礼品を紹介していきます。
今回は、「宮崎牛 ロースステーキ 250g×3枚 合計750g」の特徴や事業者の商品に対するこだわり、返礼品になった経緯などについて詳しく調べてみました!
宮崎県宮崎市の返礼品「宮崎牛 ロースステーキ」について
・返礼品名:《畜産農家応援》宮崎牛 ロースステーキ 250g×3枚 合計750g
・提供事業者:株式会社ミヤチク
・宮崎県宮崎市佐土原町東上那珂11375-3
・内容量:250g×3枚 合計750g
※通常250g×2枚のところ、期間限定で+1枚増量中!
・寄附金額:2万円~
「宮崎牛 ロースステーキ 250g×3枚 合計750g」のふるさと納税の寄附金額は2万円~。通常250g2枚のところを期間限定で3枚に増量している、お得な返礼品です。
徹底された血統管理と、宮崎特有の自然豊かで温暖な気候に恵まれた環境で育った「宮崎牛」。ロースステーキは、サシが入っていてやわらかく、きめ細かな肉質が特徴。スジが少なく脂の濃厚な旨みが楽しめます。
脂の融点が低く、食べた瞬間に溶けて口いっぱいに広がる肉の旨みは、絶品。 良質な脂身のさっぱりとした味わいは、幅広い年齢層から支持を得ているとのことです。
「宮崎牛 ロースステーキ」がふるさと納税の返礼品になった経緯と実績
新型コロナウイルス感染症の影響で、和牛肉の需要が低迷。収束してきた今もなお、畜産農家は苦しい状況に陥っています。そんな状況の中、提供事業者の「畜産農家さんを応援したい」という熱い想いから生まれた返礼品です。
宮崎生まれ・宮崎育ちはもちろんのこと、指定種雄牛を親に持ち、肉質等級が5等級及び4等級の牛だけにしかその称号が与えられない「宮崎牛」。ひときわ厳しい基準をクリアした「宮崎牛」が返礼品として提供できるのは、畜産農家のたゆまぬ努力のおかげともいえます。
この返礼品には、そんな畜産農家への感謝と応援の気持ちが込められています。
5年に1度、全国から選りすぐりの和牛を集めて行われる「全国和牛能力共進会」で、「内閣総理大臣賞」を4大会連続で受賞した実績あり。これは史上初の快挙なんだとか!
寄附者の声
・ボリュームがあってサシも素晴らしく甘みのある脂身…日常的に食べるようなお肉ではないですが、特別な日やたまの贅沢にいただきたいお品でした!
・とても大きい牛肉が3枚届きました。家族の誕生日会に焼いたのですが、やわらかくとてもおいしくいただきました!
・開けてみたら、想像以上に大きくてびっくりしました。
・ほんとに写真通りで大っきい! そしてうまい! 感動!
・とてもおいしかったです。とてもやわらかく脂もしつこくなく、普段なかなか食べられない上質なお肉でした!
事業者の想い
私たちミヤチクは、自然豊かな宮崎の地より、生産農家の熱い想いを世界中の皆さまにお伝えするため、最高のスタッフ・技術・設備でお肉を提供しています。「宮崎牛」を通じて、お客様、生産者、携わるすべての皆さまを笑顔にするため、お肉を囲む至福のひとときを思い浮かべながら、全社一丸となり安全・安心でおいしいお肉をお届けします。
今回は宮崎県宮崎市の返礼品「宮崎牛 ロースステーキ 250g×3枚 合計750g」を紹介しました。畜産農家のたゆまぬ努力と、宮崎市の担当者の熱い想いが詰まった逸品。期間限定で750gのボリュームで届くので、贅沢に心ゆくまで堪能できます。気になる方は一度チェックしてみてください。