昔のフィルムカメラに組み込むとデジカメになる…というセンサー内蔵の“デジタルフィルム”は数多く考案されてきましたが、実用的に使える決定打的な製品はいまだ登場していません。そのようななか、実用性を高めた「I'm Back Film」が海外のクラウドファンディングサイトに登場。センサーサイズがマイクロフォーサーズなので、相当望遠寄りになるのが欠点ですが、登場したら試してみたい製品といえます。12月14日(木)に掲載した記事のなかから「見逃し厳禁!」とオススメする注目記事を5つ振り返ってみましょう。
オールドフィルムカメラがデジタルカメラとして蘇る「I'm Back Film」が登場
昔のフィルムカメラには今のデジタルカメラにはない質感や操作性などの魅力があります。とはいえ今やフィルムを買うのも現像するのも簡単ではありません。そこで登場したのがフィルムカメラをデジタルカメラにしてしまうキット「I’m Back Film」です。この手の製品はこれまでにもいくつか登場してきましたが、I’m Back Filmはその完成形と言える製品かもしれません。
ガーミン、ソーラー充電でバッテリー無制限のハンディGPS「eTrex Solar」
ガーミンジャパンが、ハンディGPSの新モデル「eTrex Solar」を発表しました。同シリーズでは初となるソーラー充電機能を備え、30分の充電で1時間のGPSモードが利用できるなど、「万が一」の状況においても短時間でリカバリーできる能力を備えています。
フロントベゼルが5.08ミリ厚の極薄メカニカルキーボード「Mistel AIRONE」
アーキサイトは、台湾のキーボードブランドMistel Keyboardの極薄メカニカルキーボード「AIRONE」英語配列モデルを発表しました。フロントベゼルの厚みがわずか5.08ミリ、最上段のキートップまでの高さも14ミリ弱という、極薄仕様の英語配列メカニカルキーボード。アルミトップフレームはCNC加工で、薄型ながらも剛性感を備えています。
BenQ、2つのデバイスをワンタッチで切り替えられる多機能ドック
ベンキュージャパン(BenQ)が、13-in-1ドッキングステーション「DP1310」を発表しました。2つの映像入力端子と3つの映像出力端子を含む、合計13ポートを備えたUSB-Cドッキングステーション。放熱性能の高いグリルデザインを採用し、縦置きと横置きの両方に対応します。
ロジクール、「新しい働き方」の提案でオフィス家具メーカーなどと協業
ロジクールは、オフィス家具メーカーなどとの協業を通じて、オフィス内外を問わない革新的な働き方の実現を目指す新たなパートナープログラム「ロジクール ONE “with Office”」を12月8日に発表しました。具体的にどんなオフィス空間・製品を提案していくのか、発表会ではいくつかのモデルスペースが用意されていました。