タレントの黒柳徹子が8日、公式YouTubeチャンネル『徹子の気まぐれTV』を更新。現在公開中のアニメ映画『窓ぎわのトットちゃん』で、主題歌「あのね」を担当したあいみょんに感謝を伝えた。
あいみょんの歌声で「涙が止まらなかった」
この日に公開された動画では、黒柳が同作を鑑賞する様子を公開。主題歌は、黒柳があいみょんに直接オファーしたと言い、「忙しいでしょうにね。引き受けてくださって」と感謝。あいみょんは、何曲も作った中から「あのね」を提供したそうで、「映画にとっても合ってました。ビックリするほど」だと語り、「あんなに素晴らしい曲を作っていただいて。いろんなことをお考えになったんだろうと、どんなに大変だっただろうって。映画が上手くいったのは、あなたのおかげだと思っています」と、あいみょんを労った。
また、上映中に感動で涙していた黒柳は、「最後の歌のときに涙が止まらなかったのは、やっぱり全部のところにピタリと。人々も音楽も上手くピッタリと合ってたんだと思います」と大絶賛。さらに、登場キャラクターの声優を務めた役所広司や小栗旬、杏、滝沢カレンに対しても、「みんなお忙しいのに出ていただいて、心から感謝してます。おかげさまで素晴らしい作品になった」と伝え、「みなさんの思いが結集した映画が出来上がりました。多分、清々しい気持ちがするんじゃないかなと思います」とアピールしていた。
視聴者からは、主題歌「あのね」について、「あいみょんしか出せない声がとてもぴったりでした」「映画観てから毎日聴いてます」「歌がぴったりでとても良かったです!」などの称賛コメントが届いている。
【編集部MEMO】
『徹子の気まぐれTV』は、黒柳徹子が2021年7月に開設したYouTubeチャンネル。テレビや舞台の感想を直接聞く機会がなく「一方通行」に感じていた中、2016年に始めたインスタグラムで、「SNSは、みなさんと交流ができるんだ!」と実感。「インスタは、長い話には限界がある」と思ったことがきっかけでYouTubeをスタートした。