明石家さんまの初となる背中写真集『さんまの背開き』(ワニブックス)が2024年1月10日に発売されることが14日、発表された。同書籍は明石家さんまの背中を追い続けた写真集で、芸人史上初となる背中だけを詰め込んだ作品となっており、明石家さんま本人による言葉も添えられている。

  • 『さんまの背開き』(ワニブックス)

“拍手に促され背中は光に溶けてゆく。息を呑むような闇を引きずって。この圧倒的魅力を伝えたい。残したいと思った”

明石家さんまプロデュース作品『漁港の肉子ちゃん』の監督を務めたアニメーション監督・渡辺歩氏の想いから生まれた、明石家さんまの背中だけを追い続けた写真集。テレビ局でのスタジオ収録、劇場での舞台稽古、イベントのための地方への移動、ファンとの交流、そしてプライベート。明石家さんま本人が添えた言葉と共に、数々の場面が展開する。

渡辺監督は「全ての背中が厳しさを滲ませて見え、全ての背中が優しさをたたえても見える。時に仲間と、時に厳しく、時にさみしくも見えるそれは、昭和、平成、令和と、いまも全力で走り続ける背中だ」とコメントしている。

【編集部MEMO】
明石家さんまがプロデュース、渡辺歩氏が監督を務めた『漁港の肉子ちゃん』は、漁港の船に住む訳あり母娘・肉子ちゃんとキクコの秘密がつなぐ奇跡を描いたハートフルコメディ。2人が精一杯生きる愛おしい姿に、笑って泣けて、そっと勇気をもらえる物語で、第23回富川(プチョン)国際アニメーション映画祭特別賞、第46回報知映画賞アニメ作品賞、第45回日本アカデミー賞優秀アニメーション作品賞など、数々の映画賞を受賞した。