冬は特に乾燥が気になる季節ですが、夏や秋と同じケアでいいのでしょうか。また、変えるなら何を変えるべきなのでしょう。今回は専門家に冬のスキンケアについて悩みをぶつけてみました!

  • 「冬の肌&唇ケア」はどうやるの? 専門家に聞いてみた

今回インタビューに答えてくれたのは、全薬販売の信頼性保証学術部に所属する武田健太郎さん。科学的知識や経験を生かして、OTC医薬品や化粧品の特徴・効果についてなど、学術的な情報提供を行っています。

■冬のスキンケア方法とは?

――スキンケア方法は季節によって変える必要がありますか?

気温の変化が大きい時季は肌トラブルが起こりやすくなります。特に、秋から冬にかけては、肌のバリア機能が低下し、外部からの刺激を受けやすく、乾燥を引き起こします。夏場と同じケアだと保湿が不十分な場合があるので、化粧水に加えて、乳液や美容液、クリームなど水分を逃がしにくくしてくれるアイテムも取り入れましょう。

ベタつくのが苦手な人は、化粧水だけ顔全体に塗布し、油分が多い乳液などは乾きやすいUゾーン(フェイスライン、口周り、あごなど)だけに塗る部分ケアがおすすめです。

――肌のお手入れ以外にも重要なことはありますか?

生活習慣を見直しましょう。冬は、寒さに対して身体が適応できず、寒さによる疲れがたまり、自律神経が乱れ、肌が生まれ変わるターンオーバーも遅くなるにあります。「質の高い睡眠」「バランスのよい食事」「適度な運動」を心がけましょう。

睡眠の質を高めるためには、就寝の1時間前までに体温を上げておくことが大切です。そこでおすすめなのが自宅でできる軽いストレッチ。ゆっくりとリラックスして行うことで、副交感神経のスイッチが入り、心も体も安眠へと導きやすくなります。副交感神経モードに切り替わりつつある入浴後が特におすすめです。

綺麗な肌をつくるためには、1日3回栄養バランスのとれた食事を心がけましょう。体の細胞の基となるタンパク質はもちろん、健康維持に不可欠なビタミンや亜鉛などのミネラルをバランスよく摂りましょう。

ストレッチやウォーキングなどの適度な運動をすると体が温まり、血行が改善されます。血流が良くなることで体のすみずみまで栄養や酸素を巡らせることができるため、肌のターンオーバーを正常化するのに役立ちます。

■唇ケアはどうやる?

――冬は特に唇の乾燥も気になります。効果的なケア方法があれば教えてください

唇はほかの部位に比べて皮膚が非常に薄いため、空気が乾燥する冬は特にダメージを受ける傾向にあります。

手軽にできるケアとして、1日に2・3回(朝・夜)を目安にリップクリームを塗るようにしましょう。

また、冬の乾燥からさらに唇を守るために、「唇美容液」でプラスのケアをしましょう。唇美容液は唇専用の美容液で、一般的なリップクリームよりも保湿成分や美容成分が多く含まれており、唇をしっかりケアしてくれるのでおすすめです。