YouTubeは12月13日、公式ブログにおいて、2023年にYouTubeにアップロードされた動画の中から、再生や評価、シェアの数などの要素で選出した日本国内のYouTube年間ランキングを発表した。

ランキングは「国内トップトレンド動画」「国内トップ音楽動画」「国内トップ登録者増加クリエイター」「国内急成長クリエイター」「国内トップショート動画」「国内トップゲーム動画」の6つのカテゴリで選定。ランキングは1月1日~10月31日のデータに基づいている。

国内トップトレンド動画

2023年に投稿された動画の中から、国内の視聴、シェアや評価の数などをもとに選定するのが「国内トップトレンド動画」。音楽動画、ショート動画、予告編/発表・告知動画は対象外。

  • 国内トップトレンド動画

    国内トップトレンド動画

1位になったのは、HIKAKINが引っ越した新居を紹介する「20億円のヒカキン新居ハウスツアー!超巨大室内温水プール&庭付きの家」。HIKAKINは昨年もSEKAI NO OWARI「Habit」のカバー動画でこの部門の1位を獲得しており、相変わらずの人気ぶりだ。2023年にはプロデュースしたインスタント食品「みそきん」が即完売で高額転売になるなどの話題もあった。

国内トップ音楽動画

2023年に投稿された音楽動画の中から国内の視聴数をもとに作成した「国内トップ音楽動画」のランキングは、1位がYOASOBI「アイドル」のオフィシャルMV。

  • 国内トップ音楽動画

    国内トップ音楽動画

2位の「強風オールバック」はボカロPのゆこぴがボーカロイドの歌愛ユキを起用して制作された楽曲で、多数の「歌ってみた」動画がフォロワーによって投稿され、日清食品のCMにもこの曲の替え歌が使用されるなど広い注目を集めた。先の「トップトレンド動画」でもオリジナルのアニメMVをYouTuberすしらーめん《りく》が実写で再現したカバー動画がランクインしている。

3位と10位にSnow Man、8位にKing&Prince、9位にSixTONESと男性アイドルグループのMVがランクインしており、さまざまな問題がありながらもファンの支持は変わらず熱いようだ。昨年4曲をランクインさせたAdoは今年も4位に「唱」が入って健在。5位は新しい学校のリーダーズのブレイクを決定づけた感がある「THE FIRST TAKE」での歌唱動画がランクインしている。

国内トップ登録者増加クリエイター/国内急成長クリエイター

この一年間で、登録者数を大きく伸ばしたチャンネル(アーティストやブランドを除く)のランキングである「国内トップ登録者増加クリエイター」は、「ひき肉です!」というメンバーの自己紹介フレーズがミーム化して爆発的に広まった中学生クリエイターのちょんまげ小僧が1位。「トップトレンド動画」にも単独動画が10位、YouTuberフィッシャーズとのコラボ動画が5位にランクインしている。2023年12月13日時点のチャンネル登録者数は約153万人。

  • 国内トップ登録者増加クリエイター

    国内トップ登録者増加クリエイター

4位のMrBeastは、個人としてもっとも多い登録者数を持つ米国のYouTuber。8月に訪日の様子を収めた動画が公開されたことで日本での認知度も向上したのではないかと思われる。5位の「料理研究家リュウジのバズレシピ」は2022年のランキングでも8位に入っており、2年連続で登録者を伸ばしていることになる。

また、一年間で登録者数を昨年対比で大きく成長させたチャンネルの「国内急成長クリエイター」では、オムライスに特化した動画を投稿しているオムライス兄さん Omurice Boyが1位となった。2023年12月13日時点のチャンネル登録者数は約64万人で、さまざまなインフルエンサーとオムライスを作るコラボ動画を多数投稿している。

  • 国内急成長クリエイター

    国内急成長クリエイター

国内トップショート動画

1分以下の縦型ショート動画の国内の視聴数をもとに作成した「国内トップショート動画」ランキングは、YouTuberはじめしゃちょー(hajime)の「落とした分コーラを飲め!!!」で、2023年12月13日時点の視聴回数は3,492万回。大量の缶コーラを並べたところにボールを転がし、倒れた分だけコーラを飲むというチャレンジ系動画だ。

  • 国内トップショート動画

    国内トップショート動画

2位「ポメくんの日常」、3位「和風総分家」はそれぞれポメラニアン/柴犬の日常などを配信するチャンネルのショート動画。4位の「クレイジーゴキブリ駆除」はタイトル通りの内容なので、苦手な人は閲覧注意だ。

国内トップゲーム動画

最後は、2023年に投稿されたゲーム動画の中から国内の視聴数をもとに選出した「国内トップゲーム動画」。1位はキヨ。の『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ キングダム』プレイ動画で、2022年に前作『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』のプレイ動画で1位となったのに続いての1位獲得となった。

  • 国内トップゲーム動画

    国内トップゲーム動画

2022年のランキングでは『フォートナイト』『マインクラフト』の動画が複数ランクインしていたが、今年は各作品1本ずつ。タイトルにゲーム名が記載されていない3位は『フォートナイト』、6位は『マインクラフト』の動画となっている。8位はゲーミングプラットフォーム「Roblox」で病院ごっこができる「メープル病院」をプレイしている動画だ。