好きな絵文字を“悪魔合体”して楽しめる、「Emoji Kitchen」がSNSで注目を集めています。このすさまじい数の組み合わせをよく作ったなあと感心させられる……! 筆者もいくつか作ってみました。
なお、今回はマイナビ学生の窓口に所属する大学生「トレンドリサーチャー」が注目するネタをもとにした記事となっています。
「Emoji Kitchen」は、もともとはGoogleのスマートフォン向けに提供されていたものが、9月から「Chrome」や「Googleアプリ」でも利用できるようになった機能。2つの絵文字を組み合わせ、新しい絵文字を生み出して遊べます。
「絵文字を合体」と聞いてもイメージわかない人もおられると思うので、試しにいくつか作ってみましょうか。
例えば、「嬉し泣きの顔」と「ハートに矢」を組み合わせてみましょう。作り方は、たくさん並んだ絵文字から、合体させたいものを2つを選ぶだけです。どんな風になるかというと……。
おおっと、顔の上にハートがワンサカな可愛らしい絵文字になりましたね! ちなみにこれ、コピーしてちゃんと画像素材としても使えるんですよ。面白いな~。
じゃあここで、「嬉し泣きの顔」と「ふるえるハート」を合体させてみましょうか。どんな絵文字になると思います? 顔の上にふるえるハートが来る……かと思いきや、なぜか顔がハートの形になってしまいました。そっちなのかよ!
この意表を突く組み合わせがけっこう楽しくて、次々に試したくなってしまいますね。
いくつか作ってみる
まずは、似たような方向性のものを組み合わせることで、意味の相乗効果を狙ったものを作ってみましょう。「大声で泣いている顔」と「雨雲」を組み合わせたら……名付けて、「めちゃくちゃ泣く人」です。
続いては、「ナマケモノ」と「よだれを垂らした顔」を合わせて……「極限までなまけるナマケモノ」。
こういう発想でつくると、けっこう実用的なものも作れそうですね。ふむふむ。
意外性のある組み合わせも楽しい
意外なものを組み合わせて面白い絵文字を生み出していくパターンも面白いです。「これいつ使うの?」という声が聞こえてきそうですが……いいんですよ、いいんです。楽しければ。
いいじゃん、いいじゃん…。使い道は無さそうだけど!
それにしても、この膨大な数のかけあわせをよくぞ作ったものだ。自分が担当者だったら、組み合わせのアイデアを考えるだけでも気が遠くなりそう……。
なお、「Emoji Kitchen」はスマホだけでなくPCでも遊べます。検索画面上でも255種類の絵文字から選択できますし、公式サイトならさらに多くの中から選べるので、気になる人はアクセスしてみるといいかもしれません。
トレンドリサーチャー:近由梨子
文:増田
編集:マイナビニュース ワーク&ライフ編集部