JR西日本は11日、北陸新幹線の新北陸トンネルで難所区間を突破した際の石を合格祈願の願いを込めた「突破石」と名づけ、受験生をはじめさまざまな難関に立ち向かう人に向けて、2024年1月8日に福井駅、武生駅、鯖江駅、敦賀駅、小浜駅で配布すると発表した。
小浜駅で配布する石は小浜市内の八幡神社にて、1月4日に御祈祷。福井駅、武生駅、鯖江駅で配布する石は福井市内の佐佳枝廼社、敦賀駅で配布する石は敦賀市内の金崎宮にて、それぞれ1月5日に御祈祷が行われる。福井駅、武生駅、鯖江駅で配布する石は、佐佳枝廼社で御祈祷の後、巫女とともに駅長・駅係員らで袋詰めを行う。一方、敦賀駅と小浜駅で配布する石は、駅長・駅係員で袋詰めしたものを御祈祷してもらうとのこと。
福井駅、武生駅、鯖江駅での配布は1月8日10時から、敦賀駅、小浜駅での配布は1月8日11時からの予定。福井駅での配布は同駅東口「福井市観光交流センター」1階屋内広場にて行われ、縁起を担いだ末広がりの数として888個を配布する。武生駅、鯖江駅は「福よ来い」の数として295個を配布。敦賀駅での配布は同駅交流施設「オルパーク」2階休憩所にて行われ、福井方言「志望校へ行こっさ」にちなみ153個を配布する。小浜駅は「100点を目指して」100個を配布する。数に限りがあるため、各駅1人1個の配布となり、配布個数が上限となったところで配布を終了する。
なお、福井駅のコンコースに受験生が合格祈願を記した絵馬を貼れる「福あ~る」ボードを12月11日から1月4日まで設置。合格祈願絵馬は「突破石」と一緒に御祈祷を受けた後、奉納する。