2023年も残すところあとわずかですが、ドスパラの開店は続きます。12月は2店舗のオープンが予定されており、まず佐賀に「ドスパラ佐賀南部バイパス店(以下、佐賀南部バイパス店)」が12月9日にオープンしました。12月16日には「ドスパラ宇都宮鶴田店」がオープン予定です。今回は、「佐賀南部バイパス店」オープン前日の内覧会およびオープン当日の様子をお届けします。
2023年7店舗目のドスパラ店舗は佐賀!
「佐賀南部バイパス店」は、名前のようにバイパス沿いの店舗。近所には佐賀大学があり、大学生や研究室のスタッフも来店しそうなロケーションです。営業時間はほかのドスパラ店舗同様11時30分から20時までで、年中無休です。
店舗面積は、約516平方メートルとかなり広め。店内には約1700点の商品が並びます。住所は佐賀県佐賀市本庄町本庄200。公共交通機関によるアクセスは、公式には佐賀駅横の佐賀バスセンターから12系統 佐賀大学・東与賀の「佐賀大学東」バス停より徒歩約6分となっていますが、26系統 平松循環(長瀬町・南部バイパス経由)の大井樋バス停がすぐそばに止まります(ただし1日4便しかありません)。また、11系統 佐賀大学・西与賀の「佐賀大学」バス停から徒歩11分のルートもあります。
車で行く場合は、国道263号を南下し、佐賀県庁から約1.5km。バイパス沿いの商店が多いエリアにあります。駐車場は共同120台ですが、ドスパラ店舗初の有料駐車場です(220円/60分、24時間最大660円で高額紙幣、クレジットカード利用可能)。ここに入っているほかの店舗は店舗利用で30分無料(複数店舗利用で最大2時間無料)なのに対し、ドスパラは3時間無料と、かなりゆったり滞在できます。
「佐賀南部バイパス店」には、2023年11月3日にオープンした「福井日之出店」で登場したデジタル何でも相談の「デジタルドック」が併設されます。先日、(デジタルドックの一号店である)中野店を通りかかったところ「Nintendo Switchのジョイスティックの修理」をアピールしていました。
デジタルドックは、当初パソコンの修理関係のみだと思っていたのですが、「福井日之出店」で「メニューはお客さまの要望によって増える」と担当者に伺いました。福井の取材時点では、スマートフォンの設定相談のメニューが増えており、着実にニーズに応える体制のようです。
店舗入ってすぐのところには、『JR東日本トレインシミュレーター』を使用した体験コーナーが用意されました。シミュレーターを本格的にそろえるのはなかなか難しいのですが、沼にハマった人は環境構築にも力を入れていると聞きます。「佐賀南部バイパス店」が初の試みです。
今回は、普通にキーボードとマウスで操作するものでしたが、これは「今回JR東日本の許諾を得て展示しており、『JR東日本公式マスコン』がないので使えなかった」とのことでした。JR東日本公式マスコンの開発が待たれます。
新コンセプトの一号店である座間相武台店から環境展示に力を入れていましたが、新たな取り組みとして初心者向けにDTMへの取り組みを行っていました。MIDIキーボードやソフトの展示は通常のパソコンショップではなかなかないですし、音楽店だとパソコンの展示まで行っていないので、これは注目大。「raytrek R5-AA5S」の「DTM向けモデル」と「DTMスターターセット」を発表しており、これが背景にあるようです。
最近展示が始まった生成AIの展示もありました。キーボードレスがポイントで、チャットで応えてくれるChatGPTはマイクによる音声入力で、画像生成のStable diffusionはプルダウンメニューで選択するだけで、「最近話題になることが多いけど、実際に使えるものなのか」を試せます。ただ、もうちょっとパネルでわかりやすく説明してほしい気もします。
自作関係のアイテムも豊富にそろっています。また、最近のドスパラ店舗で定番となっている組立支援スペース「ドスパラボ」もありました。
オープニングキャンペーンでは、全店キャンペーン含めてかなり大盤振る舞いです。まず、最近の定番である「全商品10%ポイント還元」と「数量限定の目玉商品」は変わらずですが、さらに数量限定2000円引きクーポンが用意されました。
1万円以上の商品で限定品・中古を除くという条件付きですが、今まで手が出しにくかった製品を買う大チャンスです。例えば、ロジクール G413がちょうど1万円でしたのでクーポン利用で8000円。オープニングの10%ポイント還元も入れると実質7200円で購入できる計算です。さらに、オープニングセール時に、パソコンを購入すると、先着40名にGALLERIA×CORSAIRのオリジナルマウスパッドがプレゼントされるキャンペーンも実施していました。
現在行われているドスパラ「冬の大感謝祭」の併用も可能。税込10万円の新品パソコンを購入すれば、5000ポイント還元が行われます(購入金額によって7段階に分けられており最大5%ポイントの還元)。また、Wチャンスで10名に付与ポイントが10万ポイントに。Google Mapでもクーポンを配布しており、組立代行料金が値引きになるキャンペーンも実施中です。
佐賀南部バイパス店の店長は臼井政義氏。最近(接客業務の多い)他業種からの転職が多いドスパラ店長ですが、臼井氏はアルバイトから店長になったキャリアの持ち主です。
あまりゲームをやりこまない一方で、ミドルハイの製品を使うのが好きな店長は「価格がこなれてきたGeForce RTX4070/4070Ti」がおススメ製品。また、冷却性能は高い代わりに高額な液冷製品ではヘッド部分に温度等の表示をおこなう液晶が付いた製品がありますが、DeepCoolのAK Digital Versionは空冷でありながらトップ部に温度等の表示が可能で、AK400/500/620のラインナップを取りそろえていると、ミドルハイ向けにおススメしていました。
オープン日には午前中からかなりの人!
従来からオープン日はおおむね繰り上げ開店をするのですが、早くからいらっしゃる方と「オープンしてから行こう」と考える方にわかれています。
前回の徳島では、開店時間を繰り上げることを事前にX(旧Twitter)でテスト的に告知したところ、繰り上げオープン時間に来店される方が多く、午前中から多くのお客さんでにぎわっていました。
今回もX(旧Twitter)にて「明日は11時オープン」と告知。それもあってか、開店直前から多くの方が待っている状況でした。先頭の方は「朝7時から来た。特価品のCPU、メモリ、マザーボードでシステムのリフレッシュをしたい」とのことでした。
ドスパラ新店舗は、7月の宮崎恒久店から、11月の福井日之出店、徳島住吉店と今回の佐賀南部バイパス店の開店まで少々間が空いていました。その間、店舗構成がかなり考えられていた印象です。これらの3店舗は環境展示を減らしてその分ゆったりしたレイアウトを実現しているほか、生成AIやDTM等新しいデモ展示も行っています。
一方で比較的広い店舗面積なうえ、体験可能な機器が多いので、これまで地元にパソコンショップがなく、通販に頼っていた人からするとかなりうれしい出店と言えるでしょう。次はあなたの街に出店 されるかも!?