アイドルグループ・日向坂46の齊藤京子と、お笑い芸人のヒコロヒーが、22日に放送されるテレビ朝日系音楽特番『ミュージックステーション SUPER LIVE 2023』(18:30~)に出演することが決定した。
■『キョコロヒー』発の楽曲プロジェクト、Mステへ
2人がMCを務める『キョコロヒー』では、今年9月から番組発のヒット曲を生み出そうと「楽曲プロジェクト」を立ち上げ、企画を進めてきたが、このたび完成した楽曲を『MステSUPER LIVE』で初披露することが決定。齊藤京子×ヒコロヒーが幕張メッセの大舞台に立ち、生放送で歌唱する。この作詞を快諾した秋元康氏に、「バラエティ番組発の楽曲を出すことにずっと憧れていた」という齊藤が、「おじいさんでも口ずさめるような曲を……!」「ヒコロヒーさんでもできる簡単な振り付けがいい」と熱く要望を伝えていた。また、秋元氏は、裏原宿カルチャーをけん引し、現在はライフスタイルブランド・HUMAN MADEを手がけ、KENZOのアーティスティック・ディレクターも務めるNIGO氏に衣装を依頼しており、ヒコロヒーは「……これはスゴイ!」と声を絞り出す一幕も。27日の放送では秋元氏が書いた歌詞が一部公開され、2人は「めっちゃ『キョコロヒー』だなと思いました。感動しました!」(齊藤)、「曲自体、わしらのことを考えて書いてくれてる」(ヒコロヒー)と感想を打ち明けていた。振付は、『キョコロヒー』でもおなじみ、日向坂46、櫻坂46、A.B.C-Z、矢沢永吉、SEKAI NO OWARIなどさまざまなアーティストとコラボしてきた世界的ダンサー・TAKAHIRO先生が担当することに。
MステSUPER LIVEへの出演は、『キョコロヒー』の収録で2人にサプライズ発表。収録現場に突然流れたMステのPR風動画のゲスト、佐々木久美&佐々木美玲も所属する日向坂46がSUPER LIVEに出演することを告知するVTRだと思い込み、クリスマスケーキを食べながら気楽に見ていた2人だが、突然「『ミュージックステーション SUPER LIVE 2023』出演決定しました」と映像と共に報告され、ビックリ。「スタッフさんが遊びで作ったコラ(映像)ですか?」と疑っていたが、事実だと分かると「やばっ!」「聞いてない!」と、特に歌番組初歌唱となるヒコロヒーは頭を抱えた。このサプライズ報告の様子は、18日放送の『キョコロヒー』で放送される。18日には佐々木久美、佐々木美玲とのゲーム対決も。
■齊藤京子(日向坂46)コメント
―――発表の瞬間は。
『キョコロヒー』で初めての歌番組が『ミュージックステーション SUPER LIVE』で夢が叶ったという気持ちです。
―――楽曲はどんな仕上がりに。
歌詞が届くという経験はこれまで何回もあるはずなのに感じたことのない気持ちになりました。『キョコロヒー』のために書いてくださったんだなという歌詞で、『キョコロヒー』らしさが詰まっていました。
―――作詞に秋元康さん、振り付けにTAKAHIRO先生、衣装・ロゴデザインにNIGOさんという豪華なスタッフがそろいました。
こんなことになるとは思わなかったです。軽く始まったのに超豪華になっていて、頑張らなきゃなと身が引き締まる思いです。
■ヒコロヒーコメント
―――発表の瞬間は
スタッフが調子乗ってコラ映像作ったのかと思いました。たくさんのアーティストさんが出演される中、わしらみたいなもんが忍びないなと思いつつ、こういう形でいろんな人に知っていただく機会は貴重だと思うのでなんとか頑張りたいという気持ちです。
―――出演者ラインナップを見て。
豪華アーティストの皆様の名前の中に、キョコロヒーの名前がポツンとあるのは、浮いてるし、若干スベってるなーと。
―――楽曲はどんな仕上がりに。
頑張りたいところを頑張ればいいんじゃない? みんなが良いって言っているものを良いって言わなくてもいいんじゃない? という歌かなと思います。
―――作詞に秋元康さん、振り付けにTAKAHIRO先生、衣装・ロゴデザインにNIGOさんという豪華なスタッフがそろいました。
個人の目標としては細く長く好きな人に愛される番組に『キョコロヒー』をしていきたいと思っていたところに、名だたる皆さんと曲を作ってミュージックステーションで歌う機会がもらえたので、この番組を知らない人にも知ってもらうきっかけになればいいなと思います。
【編集部MEMO】
2021年春に誕生し、齊藤京子×ヒコロヒーのちぐはぐなトークが人気を博している『キョコロヒー』。これまでリアルイベントは2度開催されており、2023年5月7日には初回の約6倍となる5000席のキャパ、東京・東京国際フォーラム ホールAで開催された、チケットは即完売、配信でも多くのファンが見守った。