ゲーム表彰式典「The Game Awards 2023」にて、『ゴッド・オブ・ウォー ラグナロク』無料DLC「ヴァルハラ」を12月13日にリリースされることが発表された。
「ゴッド・オブ・ウォー ラグナロク:ヴァルハラ」は、クレイトスの自分に向き合う旅を追う『ゴッド・オブ・ウォー ラグナロク』のエピローグ。『ゴッド・オブ・ウォー ラグナロク』の戦闘を大切にしながら、ローグライトジャンルに着想を得た実験的な新要素も織り交ぜているという。
オーディンとの決戦、そしてアトレウスの旅立ちを経験したクレイトスは、以前なら考えもしなかったであろう道を自身のために見い出す。ミーミルとふたりきりでヴァルハラの神秘的な海岸にたどり着いたクレイトスは、自身の内に存在する試練を乗り越え、過去の残響に立ち向かうために、未知なる深淵へと足を踏み入れた。
ヴァルハラでは、戦闘で負けても戦士の魂は生き続け、クレイトスが倒されると、次の挑戦のために用意された扉の外で再び目を覚ます。試練を克服すればするほど、より多くの資源を獲得することができ、それらを使って永続的なアップグレードを行なうことで、クレイトスやヴァルハラ自体に影響を及ぼすことができる。試練に挑みながら報酬と知識を蓄積していくと、クレイトスを待ち受ける謎の解明に近づけるようになる。
5つの難易度を用意。難易度によって戦闘で獲得できる報酬の数が異なり、試練ごとに自由に難易度を変えることができる。
なお、『ゴッド・オブ・ウォー ラグナロク』とは異なる独立したゲームなので、本編をクリアしていなくてもプレイできるが、物語としてはエピローグのため、ネタバレが気になる場合は、『ゴッド・オブ・ウォー ラグナロク』を先にクリアすることを推奨している。