HoYoverseは12月6日、提供中のオープンワールドRPG『原神』における次期バージョン『Ver.4.3 薔薇と銃士』の予告番組放送について告知した。12月8日21時からYouTubeで配信される。
『Ver.4.3 薔薇と銃士』の予告番組が12月8日21時から配信される。アートにはナヴィアと旅人に加え、まさかの宵宮が描かれている。公式Weiboアカウントには神里綾華が登場しており、稲妻に関連する要素が追加されるかもしれない。
あわせてVer.4.3時に実装予定のQoL改善施策についても開発チームQ&Aが公開されており、これまで多くの旅人を悩ませてきた数々の要素が改善されている。探索派遣、食材加工、鍛造、聖遺物廻聖においては一括処理機能を追加するとしており、これまで個々に操作する必要があった手間を大幅削減。今後のバージョンでは塵歌壺の調度品も一括受け取り出来るようになるとのことだ。
また、聖遺物の管理画面も改善。フィルター機能を改良したほか、自動ロックとクイック解除機能を搭載。キャラクターの聖遺物設定画面ではアクティブユーザーから集めたセットのおすすめが確認できるようになり、聖遺物セットの選択の参考にできるという。
加えて、育成画面も大幅に改善。キャラクター育成はポップアップウィンドウの表示頻度を低下させ、聖遺物の強化は演出を高速化。さらにクイック選択機能で目当てのレベルまで適切な量の経験値を追加できるようになるほか、星5聖遺物のオススメ選択も可能になる。
さらに、なんと秘境に入った地点のスタート位置がエリア中央になる。これまで開始地点まで走って移動する必要があったが、今後不要になるという。