配信サービスのTwitchは12月5日、韓国でのサービスを終了し、撤退すると明らかにした。影響を受けるストリーマーにはほかのライブ配信サービスへの移行を支援するとしている。

  • eスポーツのお膝元、韓国でTwitchがサービス撤退 - 通信費が10倍高くて維持できず

韓国ではネットワーク料金が諸外国比で10倍も高く、運営コストの高騰によってTwitchが撤退する。これまで最大720pの制限を設けたり、P2P配信を行うことによって帯域幅の削減を行うなどコスト削減に努めてきたが、それでもサービスを維持するには至らなかったという。

Twitchは発表の中で、「世界中のユーザーの皆様には、今回の事態が特殊なものであることをご理解いただきますようお願いいたします。韓国は運営コストが他国に比べ極めて高いという状況があり、このことは以前から折に触れてお伝えしてきました」と述べており、かつてない異例の撤退であることを強調。

また、「重ねて申し上げますが、今回の決断は非常に難しく、私たちにとって苦渋の選択でした。韓国はこれまでも、そしてこれからも、世界のeスポーツ界において特別な役割を果たす国です。私たちは、韓国のストリーマーの皆様がTwitchでコミュニティを築き上げたことに心から感謝しています」と述べ、eスポーツ文化が極めて大きい韓国からの撤退について言及している。