ネット上で「人の財布」を販売するという、にわかには信じがたい内容の投稿がSNSで注目を集めています。添えられた画像を見ると、一見なんの変哲もない財布に見えますが、そこに秘められた謎とは一体……!?

今回は、マイナビ学生の窓口に所属する大学生「トレンドリサーチャー」が注目するニュースを紹介します!

  • 謎解きを楽しめる「人の財布」(6,800円)

財布として使いながら、謎解きゲームも楽しめる

「人の財布」(6,800円)は、架空の持ち主が設定された財布を中身ごと購入し、謎解きを楽しむことができる作品。中には学生証やレシートなど、さまざまなモノが詰まっており、それらの謎を解くことで財布の持ち主に迫ることができます。インターネットを使って調べたり、架空の登場人物とコミュニケーションをとるなど、特別な物語体験を味わうことができる仕掛けがされているようです。

  • 財布の中身から持ち主の謎に迫っていく

10月20日に「ONLINE PARCO」上に商品ページが突如として現れると、多くのことが謎に包まれたまま発売され、わずか1日足らずで完売したそう。SNSでは「速攻で売り切れちゃった……」「こんなん絶対欲しい」といった声や、「天才の発想」「物だけど、体験を買う感じだね」「ワクワクと罪悪感がたまらなそう」「『人の財布』っていうネーミングも好き」などの反響が寄せられていました。

なお、販売可能数に制限があるアイテムのため、残念ながら執筆時点ではオンラインショップの在庫はなし。何回か再販がされているので、気になる方はこまめにチェックしてみてはいかかでしょうか。

トレンドリサーチャー:法政大学 広告研究会
文:OFFICE-SANGA
編集:マイナビニュース ワーク&ライフ編集部