ニコニコ動画は12月4日、同サービスとニコニコ生放送における改修案について具体的な内容を明らかにした。プレミアム会員の利用価格から動画品質、生放送の仕様についても大幅な近代化が図られる。
ニコニコ動画は現行バージョンが6年半にわたって運用されており、近々大規模なアップデートを実施すると予告していた。先んじて「ニコニコ市場」機能の削除が予告されていたが、今回さらに具体的な改修案について情報を公開した形。ニコニコ動画だけでなく、ニコニコ生放送についても近代化が行われる。各アップデートは段階を踏んで実施するとのことで、すでに今日からニコニコ動画における投稿動画の品質について改善が図られている。
中でも、やはり「エコノミーモード」の撤廃が一般ユーザーにとっては大きな目玉となるだろう。ピークタイムの負荷分散のために一般会員の再生品質を抑制するというもので、競合の配信サービスと比べて昨今では明らかに見劣りしていた。来年3月から撤廃され、未ログイン状態でも最高720pの画質で動画再生を楽しめるとしている。
また、来年3月のタイミングで料金の改定が行われる点も大きなポイント。これまで550円/月だったが、改定後は790円/月へと値下げされる。一方で年額払いは月額払いよりも大きな差額が設けられることになり、実質2カ月分が無料になるという。価格は決済サービスによって異なっており、ブラウザからクレジットカードで支払うことで月々の支払いが抑えられる。
【重要なお知らせ】
— ニコニコ公式 (@nico_nico_info) December 4, 2023
ニコニコ動画/生放送で、2023年12月から2024年3月にかけて複数のアップデートを実施します。
また、2024年3月よりプレミアム会員料金の改定を実施させていただきます。
アップデートの内容や改定額、改定理由など詳しくは下記の記事をご確認ください。https://t.co/9byzD1B0jZ