ドミノ・ピザ・エンタープライズは、オーブン機能を搭載したピザ配達用の電動自転車「dxb」を発表した。まるで焼き立てのピザを自宅で楽しめるようになるという。ネットでは「ありそうでなかった」「革新的」などと話題となっている。
dxbは、温度制御が可能なピザポッドを搭載。このポッドには、ファン式のセラミックオーブンが組み込まれており、内部全体に熱風を循環させて食品を加熱する。配達中は、ポッド内の温度を68℃で維持できるので、まるで焼きたてかのような、アツアツのピザを玄関先に届けることができるのだ。
また、ピザポッドには先進的なショックアブソーバーシステムが搭載されており、G力を最大67%軽減させるそう。このおかげで、配達中のピザの揺れを抑制でき、店舗を出たときと同じ状態でピザを届けられるという。
dxbは、ドミノ・ピザ・エンタープライズが展開する12の市場の店舗で順次導入が予定されている。対象はオーストラリアと、ニュージーランド、ベルギー、フランス、オランダ、日本、ドイツ、ルクセンブルク、台湾、マレーシア、シンガポール、カンボジアだ。
ネット上では「たまに冷えてるピザが届くのでこれは革新的」「チーズ命な自分には、トロットロの状態で届いたら最高だな」「ありそうでなかった発想」「冷たいドリンクやサラダはどこに?」などの声が寄せられた。