日本の野球代表チーム・侍ジャパンに密着したドキュメンタリー映画『憧れを超えた侍たち 世界一への記録』本編ノーカット版が、テレビ朝日系で16日(20:00~)に放送される。
■世界一奪還を成し遂げた侍ジャパンの姿に密着
今年3月22日、野球世界一決定戦『2023 WORLD BASEBALL CLASSIC』(以下WBC)において決勝でアメリカを破り、世界一奪還を成し遂げた侍ジャパン。その姿に密着した映画『憧れを超えた侍たち 世界一への記録』は、WBCから2カ月強の6月2日から期間限定で全国公開され、異例の大ヒットにより公開劇場の追加や1週間の上映延長で88万人以上を動員した。
今作では、栗山英樹前監督のもと、メジャーリーグ組を含む出場選手選出の緊迫感あふれる会議の模様から、海外視察の様子、献身的にチームを支えたダルビッシュ有と若手投手たちとの交流、ベンチ裏での佐々木朗希投手の涙、大谷翔平選手の知られざる戦いの裏側、歓喜の瞬間など、これまで見たことのない舞台裏にまでカメラが潜入。選手たちのインタビューやコメントも多数収められている。侍ジャパンの選手たちが頂点に上り詰める軌跡とは。
【編集部MEMO】
2006年のWBC第1回大会から5大会連続で中継を行っているテレビ朝日では、3月22日の『ワールドベースボールクラシック決勝 日本 vs アメリカ』を生中継。個人全体視聴率率24.3%、世帯視聴率42.4%(08:25~12:08平均 関東地区・ビデオリサーチ調べ)の高視聴率を獲得した。決勝戦の毎分最高視聴率は、9回表に大谷がトラウトを抑え日本の優勝が決定した瞬間(11:43頃)の個人全体26.3%・世帯46.0%だった。全国推計視聴人数は日本全国で約5463.9万人(到達人数。7:00~12:45「ワールドベースボールクラシック 日本vsアメリカ」の直前情報や試合終了後のヒーローインタビュー含む中継時間を放送したテレビ朝日系24局を対象にした個人全体4才以上において1分以上番組を見た人数をビデオリサーチ社のデータ、全国32地区視聴率・到達率をもとにテレビ朝日にて集計)。