NEWSKOOLは、一般社団法人demoexpo、南海電気鉄道、大阪商工会議所、ロフトワークと連携のもと、2025年の大阪・関西万博の開幕500日前となる11月30日から12月2日にかけて、「おもろかった大阪の夜の思い出聞いてみた展」を開催する。
今回の「おもろかった大阪の夜の思い出聞いてみた展」は、朝5時40分のラーメン屋の横の会話ですらオールナイトニッポンさながらの面白さである大阪の地元民の個性を、企画展示や観光案内サービスに還元する実験的な試み。多くのインバウンド観光客の来訪が見込まれる大阪・関西万博開幕500日前に期間限定で開催し、その中で集まったフィードバックをもとに次年度以降の常設化・サービスの磨き込みを狙う。
コンセプトは「大阪は"ひと"がおもしろい! 」。路上で漫才をはじめちゃうキャッチ二人組、5000連勤している仙人のようなバーのオーナー、たこ焼き屋のおばちゃんの一挙一動すら、ワイドショーのネタになる。この展示会では、そんな「大阪のおもろかった夜の思い出」を集めた。
大阪の夜の魅力を集めた、参加型企画展「おもろかった大阪の夜の思い出聞いてみた展」は、11月30日から12月2日の15:00~21:00(最終入場20:30)になんばパークス1階Base(108)にて開催する。なお、12月2日のみ17:30開場となる。
期間中、なんばカーニバルモール内のBase(108)にて、大阪のおもろかった夜のエピソードを集めた参加型企画展示を鑑賞しながら、大阪在住の若者を中心としたスタッフからなんばの夜のおすすめスポットを紹介してもらうことができる。また、なんばのローカルクリエイターと刺激的な一夜の思い出を体験する街歩きガイド企画「なんばナイトツアー」も参加可能。