◆本記事はプロモーションが含まれています。

【この記事のエキスパート】
「何でも挑戦してみる」がモットーなWebライター:ようせい

「何でも挑戦してみる」がモットーなWebライター:ようせい

食品・キッチン・生活雑貨や日用品の記事執筆が得意なWebライター。日々生活や料理をする中で新たな発見を楽しみながら、お役に立てる記事作りを心がけています。読者の方からの辛口意見をはじめ、さまざまなご意見に耳を傾けながら記事作りに全力を注ぎます。


この記事では、着るだけで姿勢を補正してくれる姿勢矯正インナーのおすすめ商品をご紹介しています。女性のアイテムと思われがちですが、男性用アイテムの取り扱いも豊富。選び方のポイントや各ショッピングサイトのランキングも掲載しているので是非参考にして見てください。

姿勢矯正インナーってどんな商品?

出典:Amazon

姿勢矯正インナーとは身体の歪みを補正し、腰痛や肩こり、むくみ、猫背姿勢など幅広い身体の悩みを改善してくれるアイテム。慢性化した身体の不調にも効果が期待できるのもポイント。また、インナーなので自宅以外でも日常生活で使えるのが便利です。

姿勢矯正インナーの選び方

姿勢矯正インナーの選び方をチェックしていきましょう。ポイントは下記です。

▼選び方1|矯正したい場所で選ぶ
▼選び方2|矯正インナーの種類で選ぶ
▼選び方3|矯正インナーの素材で選ぶ

上記のポイントを踏まえて選ぶことで、自分にぴったりの商品を見つけられます。

▼選び方1|矯正したい場所で選ぶ

姿勢矯正インナーは使用する身体の箇所によってどのように補正をしたいかが変わってきます。まずは矯正したい場所で選ぶようにしましょう。

【上半身メイン】シャツ・タンクトップタイプ

出典:Amazon

シャツやタンクトップタイプの姿勢矯正インナーは、サッと着用できるのが魅力です。薄手で目立ちにくいため、日常生活でも気兼ねなく活用できます。上半身の姿勢矯正に悩みを抱える方におすすめです。

【下半身メイン】スパッツ、ガードルタイプ

出典:Amazon

下半身に悩みを持つ方には、スパッツ、ガードルタイプの姿勢矯正インナーが向いています。ズボンの下に履くことでシルエットを綺麗に見せることもできるのがポイント。骨盤のゆがみも矯正できるため、広がりを感じる方にもぴったりです。

【がっつり矯正したい】ベルトタイプ

出典:Amazon

腰回りの姿勢をがっつり矯正したい方は、ベルトタイプがベストです。腰に巻くので背筋が自然と伸び猫背や巻き肩が軽減されます。男女問わず扱う製品が多いのも魅力。全身に悩みを抱える方におすすめなので、ぜひチェックしてみてください。

▼選び方2|身体の悩みに合わせたアイテムを選ぶ

出典:Amazon

女性の場合、姿勢矯正インナーの種類も豊富。ガードルタイプ、コルセットタイプ、バストアップ、加圧するものなどさまざまあります。自分の身体の悩みに合わせたアイテムを選ぶようにしましょう。

▼選び方3|矯正インナーの素材で選ぶ

出典:Amazon

姿勢矯正インナーを選ぶ際は、素材にもこだわりましょう。
一般的にはナイロンが使われることが多いですが、ラテックスやコットンメインで作られるものもあります。汗やかぶれが気になる方は、汗をしっかり吸収するコットン素材がおすすめ。汗をかく夏でも快適に扱えますよ。

なかには、スパンデックスと呼ばれる伸縮性の高い商品もありますが、配合量が多いほどゴム感が出るため見た目が気になる方には不向きです。

また加圧によって姿勢を補正をするアイテムが多く、伸縮性のある素材が使われていますが、きつすぎるサイズは禁物です。逆に伸縮性がないと長く使用したさいに緩さを感じてしまうので自分にあったサイズを選ぶようにしてくださいね。

選び方のポイントはここまで! では実際にエキスパートが選んだ商品は……(続きはこちら)