元モーニング娘。の佐藤優樹が、25日に『佐藤優樹カレンダー2024 ~こぼれる星たち~』の発売記念イベントに登場した。

佐藤優樹

初のカレンダーとなる同作は、佐藤自身がセルフプロデュースを行い、タイトルから決定する企画会議の結果、佐藤が興味を持つ、星、月、惑星、光など天体を表現した作品に。各月には衣装に誕生石を盛り込むなど、佐藤らしいこだわりと世界観にあふれた12カ月のカレンダーに仕上がっている。

また、タイ在住の日本人画家・YOSHIE氏による13星座のイラストを掲載されているほか、イメージに合わせた表情でも新たな佐藤を発見できる、神秘的かつユニークな1冊になっている。

■佐藤優樹 コメント

――初のカレンダーが本日(25日)発売です。今のお気持ちをお聞かせください。

嬉しいです!

――「~こぼれる星たち~」というタイトルも印象的です。なぜ、このタイトルをつけたのでしょうか。

「星」にしたい! というテーマは最初から決まっていたのですが、それ以外はイメージでつけました。

――(カレンダーの制作で)大変だったこと、楽しかったことはありますか?

頭の中で想像しているものと一番近い写真や絵を探すのが大変でした。楽しかったことは、初めて顔にラインストーンを付けたことです!

――お気に入りの月(ページ)を教えてください。また、お気に入りに選んだ理由を教えてください。

5月と1月の宇宙観がすごく好きです。この月は一番イメージしていたものに近くて。あと1月で着ているピンクの衣装も珍しいんです。

――7日間だけ、ラインストーンが付いているお日にちがありますが、何か特別な日なのでしょうか?

買ってくれた皆さんに気づいてほしいので、それは内緒です。

――どんなところに飾ってほしいですか?

寝室です! 世界観的にも落ち着いた雰囲気の写真が多いので、良い睡眠がとれると思います。癒されてほしいです。

――カレンダーに点数をつけるとしたら、何点でしょうか?

イラストとかが完璧すぎて……私の顔を引いたとしても99点です!

――次のカレンダーにも意欲的でしたが、やりたいことはありますか?

次のカレンダーは自分で物語、絵を描きたいです。なので写真ではないんです(笑)。自分が描いた絵のカレンダーにしたいんです。

――2023年も残りわずかとなりますが、今年1年を振り返っていかがでしょうか? また来年の抱負を教えてください。

いろいろなことを学べました。新しい価値観を失敗から学ぶことも多く、最高な1年でした。来年は、ジェットコースターみたいな刺激の多い1年にしたいです。いろいろなことに挑戦していきたいと思います。セルフプロデュースも苦手なのですが、自分の意見もちゃんと言えるようにしていきたいです。今回のカレンダーはセルフプロデュース作品なので、自信になりました。とても嬉しかったです。

――最後に、改めてカレンダーのPRをお願いします!

各月に星座のイラストがはいっているんです。星座にはひとつひとつ意味があるので、それを考えて使うのもおもしろいと思います!

【編集部MEMO】
佐藤優樹は、1999年5月7日生まれ。北海道出身。2011年にモーニング娘。に10期として加入しデビュー。2021年12月にグループを卒業し、今年3月に1stシングル「Ding Dong/ロマンティックなんてガラじゃない」でソロデビューを果たした。