お笑いコンビ・しずるの村上純が21日、YouTubeチャンネル『鬼越トマホーク喧嘩チャンネル』で公開された動画「本格派コント師の仮面に隠れたアルコールモンスターしずる村上という“JUN”【鬼越トマホーク】」に出演。NSC時代から“とにかくすごかった”という同期コンビを明かした。
村上のNSC時代について話す中で、鬼越トマホーク・坂井良多が「レベル高いなとか思ったんですか?」と聞くと、村上は「ネタも作ったことないし、人前でやったことがない」「レベル高いとか分からない」と前置きしながらも、「だけど、とにかくライスがすごくて」と、「キングオブコント」王者・ライスの名前を挙げることに。さらに、「ライスと鬼龍院(ゴールデンボンバー・鬼龍院翔)と池田(KAZUMA)と俺が同じクラスだったんだけど、最初のネタ見せで一番ウケたのがライス」と続け、「すごくて、(他のコンビも)一気に不条理コントに流れた。ライスがウケて、みんなたぶん『それじゃないとウケない』と思った」と振り返った。
しかし、NSC卒業後、「1年目の時にシアターDで面食らったのが、両ボケとかツッコミない感じでやってきたのに、(先輩の)7期生8期生がツッコミボケでぼんぼんウケて、そこで『話が違うな……』ってなった。『こんなベタな……』『思いつくだろ』みたいなことを当時思っちゃって。だから、すげえウケなかった、最初は」と回想すると、鬼越トマホーク・金ちゃんが「じゃあ、ライスさんもあんまりウケてなかったってことですか?」と質問。村上が「ライスはなんなら半年以上、『会議室』っていってお客さんの前に出られないところにいた」と答えると、鬼越トマホークの2人も「うわあ……」と驚いていた。
【編集部MEMO】
『鬼越トマホーク喧嘩チャンネル』は、鬼越トマホーク(坂井良多、金ちゃん)によるYouTubeチャンネル。相席スタート・山添寛をゲストに招いた「クズ芸人が選ぶ自分よりクズだと思う芸人ランキング」や、納言・薄幸をゲストに招いた「納言幸の抱かれたい男芸人ランキング」、爆笑問題をゲストに招いた「怒られた事件簿ランキング」など、芸人ゲストによるランキング動画が人気を博している。初の俳優ゲストは中尾明慶。坂井は「初めてにふさわしいちょうどいい俳優さん」と紹介し、笑いを誘っていた(※動画「【暴露】中尾明慶が俳優界の闇を語る...【鬼越トマホーク】」より)。